SEPメンバー練習日記

[voice icon=”http://tps-fps.com/wp-content/uploads/2020/03/prf_yuto-250×250.jpg” name=”ゆと” type=”l”]皆さんどうも、ゆとです。
指導チーム「SEP」の有志による
練習日記の紹介です
[/voice] どんな練習・活動をしてるか
どんな取り組み方をしているのかの
参考になれば嬉しいです

SEPについて詳しく知りたい方はこちら

今回は過去分についても載せていきます

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やってるのでぜひ遊びにきてね!

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てしま

ウデマエ・武器

わかば

練習内容

AIM練習①~③:30分

記事読み直し(塗り効率を良くする):10分

基本操作練習(雷神、壁のぼり、扇塗り、ボム投げ):15分

ワーク③の続き:20分

動画視聴(ここさんわかばガチマ):35分

結果

なし

反省考察

・ここさんのガチマ配信は「塗り方」をひたすらじっと見た。一人でエリア確保する際のスピード・効率の良さに改めて驚いた。ちょっとした塗り返しもレティクルがすっと合って、わずかな射撃時間で終えており「塗りにもエイムがいる」「効率の良い塗り」ってこういうことなのかな、と思った。続きは明日視聴予定。

コメント

上手い人の動画をポイントを絞ってみるっていうのは
凄い良い取り組み方だと思います
ぜひ、今後も続けてみてください

てしま

ウデマエ・武器

エリアS+0、わかば

練習内容

AIM練習①~③:20分

動画視聴(ここさんガチマの残り+2回目、ガチマ解説#160):35分

基本操作(雷神、壁のぼり、扇塗り):10分

座学(ワーク③提出準備、自分の録画でイカメーター訓練、海女美・アンチョビのステージ説明ページ確認@Elzaさんサイト、エリア打開の考え方):25分

さんぽ(10秒アーマー、高台へのボム投げ、リス復帰操作など):25分

ガチマ:10分

結果

エリア@海女美 1勝1敗 キルレ…2.3、9(6)k4d

反省考察

×1戦目は、索敵せずに2対1にされる、挟まれる予想がついたのに対面を挑んで2対1にされる、といった焦り起因の無駄デスが多かった。

×2戦目のアーマー2回目(抑え)は、敵アーマーへのカウンターとして吐くタイミングが遅れた挙げ句、「自分がデスしそうになった時に吐く」という悪癖が出た。

〇2戦目は、1戦目の反省点から「マップや目視で塗り状況を確認し、エリア周辺を左右偏りすぎずに動いて塗る」「無理な接敵はせず、ボム牽制で敵をエリアに侵入させない」ように心掛けた。また、「接敵中の味方を横や後ろからサポートして人数有利を作る」「4回目(抑え)は敵アーマーへのカウンターになるアーマーにする」ことができた。

コメント

1試合1試合の反省はしっかりできてるので
その辺りをふまえて
自分の傾向とかをある程度要約できると
もっと練習効率は良くなるかなと思います◎

たかひろ

ウデマエ、ブギ

エリアA-、 黒ザップ

練習内容

21:00~21:30 AIM練習

21:30~23:00 ガチエリア

23:00~23:30 ヒーローモード

結果

エリア10勝6敗

キル 79/サポートキル53/デス87

反省

①イカランプを見て敵味方の枚数と有利不利を口に出す②とにかく前に出て有利対面をしかける
指導プラベ動画で「自分の行動を決めて迷わず動くのが強い」とあったため、再度自分のワーク3を読み返し。「初動1キルで人数有利を創出」と書いてあるものの実際は塗りながら様子見が多かったことを反省しそこだけ実践。

アンチョビでは、左手前の扇風機を回して見通しを確保、エリア及び前方を塗りながら敵位置を確認し味方と交戦もしくこちらに気づいていなさそうな相手に向かっていくことを実践。

海女美では、正面広場の左段から中央建物上にボムを投げつつ降り、正面および右横を塗りつつ、味方の動きとあわせてキルを狙うことを実践。

その結果、自分が最初にデスするのはほとんどが2対1になるケース。一方で、初動で塗ることに傾注している敵もいるため、初動だけでも敵位置確認で1キルなら取れると実感。

ただしキルをとってもデスすると人数有利にならないので、当然に注意。

コメント

自分の行動を迷わず動くことで
後で反省もしやすくなります
思い切ったプレイをぜひ心がけてみてください

たかひろ

ウデマエ、ブギ

エリアA-、ヤグラB+、 黒ザップ

練習内容

23:00~  0:00 AIM練習

  0:00~  1:00 ガチエリア

  1:00~  3:00 ガチヤグラ

結果

エリア5勝8敗

キル 40/サポートキル21/デス57

ヤグラ11勝12敗

キル 124/サポートキル70/デス154

反省

①イカランプを見て敵味方の枚数と有利不利を口に出す②とにかく前に出て有利対面をしかけるエリアでは、初動1キル取ることを目標。モズクでは、最短ルートから高台にボムを投げつつ右前方に塗りすすめながら対面を挑んだが、不利対面(2対1や射程差で押される)が多く高台に登る選択肢もあったと反省。

また、モズクでは一度エリアを取られた後、一度もペナをつけられずに完封される事が複数回発生。左から打開するものの、味方とうまく合わせられなかったことが原因なので、味方に合わせる柔軟性が必要。ヤグラは前の日記でもデスの多さが指摘されていたが、今回も改善できず。

多くのデスがヤグラ上かヤグラ周辺でヤグラを攻撃している時のもの。デスを減らす必要があることはわかるものの、ヤグラに関わりながらデスを抑える方法が分かっていない。動画などを見て研究が必要。

コメント

デスを減らす方法については
30秒動画を撮って見返す
みたいなことがオススメです
デスしたら録画する~みたいなクセを日ごろからつけておくと
反省が捗るかなと思います