【スプラトゥーン3】エリアの基本を整理しよう

YutO

皆さんこんにちは!”YutO”と申します

こんな人が書いてます
  • スプラ歴8年(全作最高ウデマエ到達)
  • 20代後半で看護師三交代勤務しつつフェス26傑、上位1%以内達成
  • コーチング専門へ転向しXP2700等、高ウデマエ多数輩出
  • 独自の視点のAIM練習方法「ゆと式AIM練習」が500部の販売成功
  • 現在はスプラチーム運営しながらコーチング依頼を受けています
  • VALORANT転向を決意。まったり練習中です

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ぜひご検討頂けると幸いです

エリアの基本的な流れを整理しよう

「なんとなく」でやっていませんか?

長年コーチングをしていてとても感じますが
パワー帯や腕前が低い方ほど「試合の中のメリハリ」が無い
というのを感じます
攻めと守りの区切りが曖昧になっていて
「今どういう状況なのか」を
ぼんやりとした状態でプレイしがちです

逆にパワー帯が高いところは
「攻めと守り」が非常にはっきりしていて
それに応じて行動を切り替えてるのが見て取れます

パワー帯や腕前が低い方は
「試合の流れをきちんと整理する」ことで
「今の状況は攻めか守りか」を意識でき
それによって行動を正しく選択ことができます

試合の簡単な流れ

①初動で敵と打ち合う
②どちらかが人数有利を取る
 有利⇒抑え 不利⇒打開 に移行
③抑えに移行した側がカウントを稼ぎ
 打開側はSPを貯める等して状況を変える動きをする
④打開に成功⇒攻守が交代
 打開に失敗⇒また打開をやり直し
⑤ ①~④を繰り返す

「打開」というのは「エリアが取られて、自分たちの足場が少ない状態」だと思ってください
「抑え」というのは「エリアを取っていて、自分たちの足場が多い状態」だと思ってください

基本的にエリアは
「均衡状態」か「打開or抑え状態」
のどちらかしかありません
そして、ゲームの大半は「打開or抑え状態」で進みます

今の自分たちはどの状況なのかによって
動き方が大きく変わるのでそこを意識しましょう

カウントの稼ぎ方を意識しよう

基本的に「敵とエリアを塗り合う」ということでは
エリアのカウントは稼げません
「スプラは塗るのが大切」とはよく言いますが
「塗るのが大切=エリアを塗り合う」ではないことに注意しましょう

カウントの稼ぎ方は基本的に
””敵にエリアを塗らせない状況を維持する””
ということが最重要になります

敵がエリアを塗れない状態っていうのは
敵がエリアに近づけないという状態です
そこで方法としてあがるのが

  • キルをして敵にエリアを塗らせない
  • 射程やボムでけん制して敵にエリアを塗らせない

といったことがメインになると思います

カウントを稼ぎたいときは
エリア内やエリアより後ろにいてはダメ
というのが良くわかると思います
射程が長いブキだけは、エリア内とかにいても
敵をエリアに近付かせないことができるので問題ありません

抑えで意識したいこと

まず基本は「エリアより前に出る」ということです
先ほど言った通り「敵にエリアを塗らせない」ということを達成する為には
余程射程が長くない限り、これしかありません

そして、どのくらい前に出るかでバランスが変わります
イメージとしてはこんな感じ

稼ぎたいカウント取るリスク立ち位置
20小さいエリア付近
60大きいより敵リスに近い

今自分たちが、どれくらいカウントが欲しいのかによって
取るリスクは変わってくるので、これを意識しながらプレイしましょう

打開で意識したいこと

打開時の状況を整理します

 塗り状況位置情報ポジション人数
打開する側不利不利不利 (※)
抑えてる側有利有利有利

※自リス付近は打開側が有利ですが、エリア付近では打開側が不利です

このように基本的に 「打開する側が状況的には圧倒的に不利」 になっています
相手が格下じゃない限りこのままやったら確実に負けます

この状況をひっくり返す手段が「SP」になります

つまりSPを使用する目的は次の4つ

  • 人数を有利にする(これが最重要です)
  • 塗り状況を有利にする(連動的に位置情報がわかる)
  • 位置情報を得る(これは主にキルに繋げる)
  • エリア付近の強ポジションから敵を下ろす

SPとはこれを目的として使用するものであるので 逆に言うと
これを達成できるビジョンが明確に無いSPはNGです

その為、打開の成功率を上げる為にも 「2つ以上のSPを組み合わせる」が基本となります
ただし、前述の目的を達成できるなら、単独で使う価値はあります

打開の基本はまずSPを貯めることってことは意識したいですね

きちんと言語化して意識しよう

こうやって説明すると、一定数「それぐらい知ってる」という反応はありますが
「言語化して意識する」というのは
ゲームだけでなくあらゆることで非常に重要です
自分がこういったことを意識してプレイできてるかは
一度振り返った方が良いかなと思います

もっと詳しい解説が見たい人は

ぼくが運営してるスプラチーム「SEP」では
今回の記事よりも詳しい解説を掲載しています
もし興味がある方はぜひご検討いただけたらと思います

今後もこういった言語化を進めて
少しでもゲーム理解度の向上のお手伝いができたらと思っています