LOLを触ってみたら、スプラやVALOだった話

YutO

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LOLを触ってみたら、スプラやVALOだった話

近頃、よく遊びにいく配信者さんがやってるのを見て
「案外カジュアルに初めても良いんだ」と感じたので
LOLを触り始めましたらまぁまぁはまりました
すげぇ面白いですこれ

まだまだランクに潜る資格すらないド初心者なんですが
そのレベルでもスプラやVALOと共通すること
沢山見つけたので面白いなと思ったので紹介します

「基本」を大事にしないと話にならん

ミニオンってNPCがわいてきてそれを倒して
経験値とお金を稼いでキャラを育てていくんですが
最後の一撃のトドメを自分が刺さないとダメなんですね
そして、この技術に差があると、永遠と不利(有利)になります

「ただ雑魚敵の最後の一撃を入れる」

この技術だけで明暗が分かれるといっても過言ではありません
めちゃくちゃ地味です。とにかく地味です。
でも、何よりも大事な技術の一つです

そして、これを必死に取ってる間は、周りを見るなんて
とてもじゃないができないので
敵プレイヤーに体力をごっそり持っていかれますw

ぼくの解説よく聞いてる人は
似たような話を聞いたことありますね?w
スプラでいう「AIMキャラコン」(特にキャラコン)です
そして、VALOでいう「ストッピング」です

ジャンルが全然違うゲームなのに
基礎の技術が下手だとゲームにすらならないことを痛感しました

自分のキャラをよく理解しないと話にならん

LOLは現在、162体のキャラクターがいます
そして、それら全てが固有のスキルを5つ持っています
最初聞いたときふざけんなよって思いましたよねww

キャラクターを使う上で最低限
各スキルの使い方と特徴を知って、それを元に
戦い方の基本パターンをある程度把握しておかないと
まったく戦いにすらなりません

他にもビルド構築とかアイテムの買い方まで
ちゃんと知っておかないとなので
「なんとなく雰囲気」でプレイした途端、戦犯確定
事前の座学を結構やっておかないと
お話にならないって印象ですw

ここまでシビアではないですけど
VALOやスプラでも似たような要素はあります
スプラは自分のブキの射程やサブスぺの特徴
有利、不利地形を把握しておかないとダメですね
VALOも最低限スキルの特徴は把握しておかないと
まともに立ち回れません

ただ、スプラに関しては
「なんとなく触る」でゲームが成り立つようになってるので
カジュアルゲームとしては
めちゃくちゃ良くできてるゲームだと感じました

「基本パターン(勝ち方)」がすごく大事

自分が使ってるキャラがどのレーン(ポジション)で戦うのが基本か
そして、その後、どう動いてどういう勝ち筋を作っていくか
という基本パターンを知ってるかどうかがすごく大事です

ちなみに、ぼくはまだこれがまだ理解不足なので
キャリーする勝ち方は全然できず自分の最低限の耐えたり
敵のリソース削る仕事だけして
味方のキャリー待ちお祈りゲーミングしてます

つまり、勝ち方を知ってないと主導権が握れないようにできてます

VALOでは基本的なサイトの攻め方が決まってますよね
それ知らないとまず試合が成り立ちません
これもすごい似てるなと

スプラはここ曖昧でもゲームが成り立つので
ここもカジュアルゲームとしては凄い良いバランスになっています
でも、自分での勝ちパターンを持ってるプレイヤーの方が
圧倒的にキャリー力がありますし強いですよね

ジャンルが違うのに共通点が沢山

このように、TPS、FPS、MOVAとジャンルが全然違うのに
共通する考え方や重要なポイントが多いと感じました

もしかして、対人ゲームって全部考え方が一緒なんじゃね?
とすら思い始めた今日この頃
新しいゲームで新しい学びが深まってとても楽しいですね
ゲームによって重要度のウェイトが違うので
気付けることも多そうです

今後もぼちぼち学んでいきます

余談:スプラってマジですげぇ

LOLやVALOは、基本的なことができる&理解してないと
「試合が成り立たない」です
異様にグダグダな展開だったり、訳わからん逆転が起きたり
知ってるチームがしらないチームをひたすら蹂躙したり
本当に「試合が成り立たない」です

しかし、スプラって基本的なことわかってなくても
なんとなく試合がちゃんと成立しちゃうんですよね
これ、めちゃくちゃ凄いことです

このゲームデザインを考えた任天堂はやはり天才です…
別ゲーを触ることによって
スプラがいかに万人が気軽に始められるよう作られているのかがわかって
なんか新しい発見をした気分です