【スプラトゥーン3】各ギアパワー解説「復活ペナルティアップ」【初心者向け】

YutO

皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
  • スプラ1:S+99
  • スプラ2:割れなしS+50
  • 20代後半で看護師三交代勤務しながら フェス26傑・XP2600達成
  • その後、コーチング専門へ転向 初心者~中級者の育成を実施
  • 自分より高いXP2700を複数名輩出
  • 今はXP2500以下を対象に情報発信、コーチング活動を中心に オンラインサロンなどを運営
  • スプラ3:発売初日にS+達成!

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引き続きぼくなりの視点で
ギアの解説をしていきたいと思います

  • どういう効果があるのか
  • それはどういう影響があるのか
  • どういう武器にオススメか
  • その他色々

といったことを
ぼくなりの解釈で記載していきます
勿論反対意見もあるだろうし
議論の余地は沢山あると思うのですが
「結局このギアはどうなの?」って疑問を持つ
初心者の方の助けになれば良いなと思っています

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各ギアパワー解説「復活ペナルティアップ」

どういう効果があるの?

リッターを中心によく見かけるギアです

  • 敵の復活時間が約0.5秒増加
  • 自分の復活時間が約1.0秒増加
  • 敵のスペシャル減少量が約15%増加
  • 自分のスペシャル減少量が約22.5%増加

という効果があります(引用:Game8様
有志がまた詳しい検証して
もっと正確なデータあげてくれると思うので
それまではGame8様のデータをお借りしました

どういう影響があるの?

  • 敵の復帰を遅くできる
  • 敵のスペシャルを潰すことができる
  • 自分の復帰時間が遅くなり
    スペシャルが回しにくくなる

という影響があります

敵の復帰時間を減らし、スペシャルを潰すことができるので
自分が沢山キルを取れるなら
かなり有利にゲームを進めることができます

しかし、デスした時のデメリットが非常に大きく
キルした時の効果<デスした時の効果
なので、このギアを使ってデスするだけで
状況が一気に悪化することもあり得る
ハイリスクハイリターンなギアです

どういうブキにオススメ?

ギアの効果を見ればわかる通り
「デス数を減らして圧倒的なキル数が取れると強い」というギアです
その為、リッターでよく採用されています

当たり判定が大きくなり
簡単にデスしやすくなった今作では
基本的にリッター以外の採用価値は
ほぼ無いと言っていいでしょう

今後開発が進めばわかりませんが
現状は基本採用しなくて良いギアだと思っています

上級者や大会での採用価値はあり

リッター採用想定で話します

効果を見る限りキル数をデス数の2倍取れば
トントンの効果がある って感じで見れますが
そんな簡単な話ではありません

ぼくが書いた「役割」の記事で
「広範囲の敵に対して行動制限をかける」
というのが後衛ブキ(リッター)の役割と書いています

後衛ブキは敵全体に対して圧力をかけることが役割ということは
自分のデスによる不在時間の間
敵4人が自由に動き回れるようになるとも言えます

そう考えるとデスペナルティによって
デス時間が伸びるということは
敵4人が自由に動ける時間が増えるという事なので
数字で見えるデス数よりも大きな損失がある訳です

その為ぼくは
「キルがデスの3倍以上をキープする」というのが
ペナルティアップを積めるかどうかの基準だと考えています
前述の通りデスしやすい上
高台を倒しやすいブラスターやスクリュースロッシャーが溢れる今作で
こんな芸当ができるのは前作XP2700~をチャージャーで到達してる人等
超上級者に限定されると思ってるので
殆どの人は採用を見送った方が良いのでは?と考えています

この辺りは意見が分かれるところなので
人それぞれといったところですが
初心者の方には絶対オススメしないギアの1つですね

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