【スプラトゥーン2】質問回答コーナー「ボム2個投げわかばってどうなの?」

[voice icon=”http://tps-fps.com/wp-content/uploads/2020/03/prf_yuto-250×250.jpg” name=”ゆと” type=”l”]皆さんどうも、ゆとです。

ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの
実績を持っていたプレイヤーです
現在は指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて
累計200人以上教えてきており
教えた生徒はXP2700到達者もいます

[/voice] 2019年8月よりプレイヤーの上達を助け
ゲームをもっと楽しむことを目指した
指導チームを運営しています
SEPについて知りたい方はこちら

前回はゾンビZAPについて取り上げました

今回は、わかばシューターについて取り上げます
あくまで、個人の考察・意見なので
どう思うかはあなた次第
考えるきっかけになればいいかなと思います

ボム2個投げわかばってどうなの?

ぼく個人としての結論は、無いです
わかばをどうしてもガチマで使いたいなら
採用の価値はあるかもですが
役割理論上ではあまり必要性はないです

理由を説明していきましょう

わかばの基本役割から逸れる

わかばの基本役割は「塗り」と「アーマー」です
効率良く塗り広げつつ、アーマーを回すべきブキです
「ボム二個投げ」というのは
そもそもこの基本役割から逸れています

わかばのインクは基本的に
ボムではなくメインに割くべきです

キル性能を求めるブキではない

スプラッシュボムの主な用途としては
「キル」がメインになりますね
まず、これを軸に置く前提が微妙です

「わかばシューターの塗り性能にキル性能を持たせたい」

という考え方をするなら
黒ZAPで良くない?というのが本音
あっちの方がボムに頼らずキル関与できて
しかも塗りもできるので
劣化黒ZAPになりやすいですね

要求されるレベルが高い

まず大前提として
「1つのボムで”意図的に”キルを取れること」
ということが必要になります

偶々ボムを踏んでくれてラッキー♪
ではなく

  • ボムを使って敵を追い込んでキルを取る
  • 敵の硬直を見てジャストのタイミングで足元に入れる

ということができないといけません
それがある程度の練度でできてこそ
はじめてボムの二個投げに価値が生まれます

察しの良い人は気付いたかもしれませんが
要求される練度かなり高いんですよね
つまり、2個投げは
わかば熟練者が使うギアってことになります
目安ですが、XP24~とかは必要ですね
間違ってもX未満の初心者が積むギアではありません

ガチマッチのわかばに言いたいこと

  • 塗る
  • アーマー回す
  • 生存する

シンプルにこれだけ頑張ってほしい
有利対面を取りに行くのはいいんですが
ボムをやたらと投げまくってキル狙うわかばの多いこと…

とりあえず生存してアーマー回してくれるだけで
わかばは凄い助かるブキなので
シンプルにやるべきことに集中してほしい

そんな願いをこめて記事にしておきます

もう一回言うんですが
キル関与頑張るなら、黒ZAPでええやん…?

キルで起点を作る方が楽なことが多いガチマで
キルを無理にするなって中々難しいと思いますが
えぇ。ガチマのわかばは難しいです
まず「わかば=簡単お手軽ブキ」という認識を改めることからスタート

塗り効率、キャラコン、枚数判断など
基礎が固まった人がパっと持って使えるブキなのは
間違いないですが
基礎が固まってない初心者が
ガチマで勝つにはまぁまぁ難しいブキです