皆さんどうも、ゆとです
ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの実績を持っていたプレイヤーです
今では現役を辞めて、指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて、200人以上の生徒を教えてきました
教えてきた生徒でXP2700を越えた人もいます
意外と知らない人も多い
各ルールとスペシャルゲージの関係性について説明したいと思います
スプラ2はスペシャルの管理が大きく試合を左右することになるため
知っているかどうかで細かい判断の目安になりますよ!
ガチエリア
- 相手チームがエリアを確保しているとき
SP増加量:4.5p/秒(検証Wikiより)
かなり大きい増加量ですね。 - エリアが中立状態のとき⇒負けてるチームがたまる
SP増加量:1.5p/秒(検証Wikiより)
そこまで大きく左右する項目ではないですね
この仕様からもわかる通り、エリアは打開時スペシャルをためるのが大切です
目先のカウントに囚われずに落ち着いて打開したいですね
ガチヤグラ
- 自チームがガチヤグラを確保しているとき
SP増加量:4.5p/秒(検証Wikiより)
これまた大きい増加量です - ヤグラが中立状態のとき⇒負けてるチームがたまる
SP増加量:2.5p/秒(検証Wikiより)
エリアよりも少し多めの増加量ですね
この仕様からわかる事は「攻めてる側がスペシャルがたまりやすい」
攻めるゲームと考えても良いかもしれませんね
ヤグラに乗る重要性がいかに高いかがよくわかります
ガチホコ
- 相手チームがホコを持っているとき
SP増加量:3p/秒(検証Wikiより) - ホコが中立状態のとき⇒負けてるチームがたまる
SP増加量:3p/秒(検証Wikiより)
このデータを見たらわかるはずです。
「ホコはカウンターが一番怖いルール」だと
これについては、また詳しい説明をしますが本当に意識してください
ガチアサリ
ちょっと特殊なのでまとめます
ガチアサリの有無でスペシャルたまる云々が変わります
チャンスタイム(バリア破壊時)は両チームたまりません
ガチアサリの所持状況によりスペシャルたまるチームが変わるのでまとめました
優勢チーム | 劣勢チーム | スペシャルゲージ変化 |
〇 | 〇 | 劣勢チーム増加 |
× | 〇 | 劣勢チーム増加 |
〇 | × | 優勢チーム増加 |
× | × | 劣勢チーム増加 |
基本的に劣勢チームがたまるんですが、劣勢チームがガチアサリ持ってない時
優勢チームがガチアサリ所持してると、優勢チームがゲージたまるんです
これ、本当にルール関与がいかに大切かってのがよくわかりますね
優勢チームは敢えてガチアサリを作って、相手にアサリ作成を強要するってのも大切かも?
いろいろな戦略が見えてきそうですね!
このように、スペシャルゲージの仕様ひとつとっても
戦略が見えてきます
知識の有無って本当に大切だなって改めて思いました