AIMの種類と特徴

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オススメ記事:X2500↑のAIMを手に入れるAIM練習

オススメ記事:XP2500を目指せるスプラの教科書皆さん、どうもゆとです

過去に掲載したダメ記事を新しく書き直していますw

いやぁほんと、書くのも技術だなぁって実感していますね

さて、今回は「AIMの種類と特徴」について説明していきますね

AIM

画面中央にある「レクティル」を敵に合わせる事です

AIMがいいというのは「精度の高い射撃ができる」って意味ですねw

意識していない人も多いんですが、このAIMには「瞬間AIM」「継続AIM」の二種類があります

それぞれのブキに必要なAIMは違うんですね~

瞬間AIM

文字通り「瞬間的なAIMをする能力」です

少し詳しく言うと、自分の視界に入ったものに対して反応し、速やかに狙いを定める力の事

ブラスターやローラー、チャージャー等がこのAIM能力が特に必要とされます

瞬間AIMが無いと「初弾」を当てることができなくなり

シューターの対面でも不利になるので注意ですね

この瞬間AIMを分解すると以下のような要素から構築されています

  • 視界に入ったものに対して反応する「反応速度」
  • 対象物に対して速やかにコントローラーを動かす「AIM速度」
  • 瞬間的な移動をピタとっと止める事ができる「制動力」

継続AIM(追いAIM)

簡単に言うと「敵の動きに合わせて照準を動かす事ができる能力」です

主に確定数の多いシューター系に必要とされます

瞬間的に照準を合わせる事ができていても

その後敵が動きに合わせて狙えないと当てれないですよね

この継続AIMを分解すると以下のような要素から構築されています

  • 敵の上下左右の動きに対して即座に反応する「反応速度」
  • 敵の動く速度、自分のブキの発射速度を計算し適応する「速度感覚」
  • 敵の動きに合わせて細かなコントローラーの動きができる「操作精度」

感度について

では感度についてはどんな感度が良いのでしょう?

高い感度と低い感度、それぞれにメリットデメリットがあります

《感度が高い》

  • AIM速度が速くなる
  • 制動(止める)のが難しくなる
  • 僅かな動きで大きく動くので、操作精度が落ちる

《感度が低い》

  • AIM速度が遅くなる
  • 制動(止める)のが簡単になる
  • より緻密な操作ができる為、操作精度が上がる

正直感度については「正しい答え」はありません。自分に合った感度で良いと思います

ぼく個人の意見としては「理論上は最速でAIMできる高感度の方が強い」ですが

他のFPSやスプラのトッププレイヤーをみててポジション毎に基準となる感度があるのかなと感じています

関連記事:初心者が知るべき「ブキの役割」

前衛:3~5  中衛:0~3  後衛:0  あたりを基準に調整してみるのが良いんじゃないかなというのが

色々なプレイヤーを見ていて感じる最新の考察です(個人的な感覚ではどのブキでも3~5欲しい)

スプラトゥーンは他のFPSと違い、近距離での戦いが多く90度以上の視点変更が多い為

最低でも120度くらいは瞬間で振り向ける感度を推奨します。

もうこれに関しては人それぞれとしか言いようが無いので、自分が良いと思うやり方をしてみてください

AIMを鍛えるには

とにかく毎日試し打ち場でAIM練習をしましょう。

これをしないと話になりません。

関連記事:学術的な視点からみたAIM練習の必要性

関連記事:AIM練習は絶対必要です

正直、X帯になるのに立ち回りなんて不要で

強い武器で対面全部ねじふせてキルし続けてたらXにはなれます

これに関しては僕だけじゃなく複数のガチ勢からも同意を得てるので一つの真理だと思います

勝率を少しでも確実に上げる為に立ち回りや知識がありますが

基本はAIMです。まずは徹底的に練習しましょう

ぼくが提案してる、学術的な根拠もあるAIM練習方法非常にオススメです

良かったら参考にして貰えると嬉しいです

https://note.mu/hageyuto/n/n14b3fc2aaf73?creator_urlname=hageyuto

 

 

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