【スプラトゥーン2】打開はイメージを大切に!味方のブキとSPをチェックしよう【自分一人でなんとかしようとしてませんか?】

ゆと

皆さんこんにちは
指導実績400人以上
コーチングのプロ”ゆと”です

エリア打開について
まず基本はSPを貯める
という話をしました

では、次の段階として
「イメージする」という話をしていきます

打開はイメージを大切に!味方のブキとSPをチェックしよう

大切なのは「イメージ」

当たり前といえば当たり前なんですが
打開は一人ではできません
最近、対面練習の為に
ひたすら一人で突っ込んでプレイしてますが
かなり打開は不安定になるのを
身をもって感じています

その為、打開を成功させるためには
「味方と打開する」
というイメージが大切になります

  • 味方のブキは何?どこにいる?
  • それぞれのブキの射程は?塗りは?
  • スペシャルは何?

そういったことを大切にする必要があります

イメージの具体例

構成を整理する

  • クアッドホッパーブラック
  • スプラローラー
  • プライムベッチュー
  • バレリミ

ちょっと古い時代に多かった構成です
最近はちょっと違いますが許して下さい

では、それぞれのブキの性能を
ざっくり考えてみましょう

  • クアッド⇒塗り弱い、中射程、スーパーチャクチ
  • ローラー⇒塗り弱い、短射程、スーパーチャクチ
  • プライム⇒塗り弱い、中射程、ナイスダマ
  • バレリミ⇒塗り強い、長射程、ナイスダマ

どのブキが塗れて、どのブキが塗れないのか
射程は?スペシャルは?
最低限ここを抑えておかないと
イメージはなかなか上手くいきません

打開の方針を立てる

スーパーチャクチは
ある程度前線が上がっていないと
すぐ敵に潰されてしまうスペシャルなので
(それでも潰されるけど)
それが2人いるってことは
『非常に打開がしにくい構成』
という認識を持つ必要があります

そして、打開をする為には
残りの2人のスペシャルを合わせないと
非常に難しいということがわかります

こういった事をきちんと考えて整理することにより
構成をみただけでこれくらいの方針が立ちます

  • バレリミは打開時絶対に先落ちしてはいけない
  • プライムとバレリミが打開の起点を作る
  • ローラー、クアッド、プライムは
    味方を利用してキルを取らないといけない
    ⇒単独で突撃は絶対してはいけない
  • バレリミはキルよりも味方の足場作りを意識する

それぞれのブキがどういう事に注意するべきか
少し見えてきたのではないでしょうか

もう少し具体的にする

大体の注意事項が決まったとこで
打開のイメージをもう少し具体的にします

  1. ナイスダマやバレリミのメインで
    敵を動かす・足場を作る
  2. できた足場を使いながら
    敵に対してクアッドが
    積極的なキルを取りに行く
  3. そのクアッドのヘイトを利用して
    プライムやローラーでキルを取る
  4. 枚数有利ができた段階で
    一気に全員で畳みかける

まぁあくまでも理想ですけど
動き的にはこんな順番になりますよね
理想をしった上でその場に応じて
動きを変えるってのが大事です

この順番失敗すると大変なことになります
例えば、先にローラーが動いてしまえば
ヘイト集まる前のローラーなんて
居場所バレバレなので速攻でつぶされます

不意打ちでキルが入るなら良いですが
ローラーが単独で前線に出て
バシャバシャしてても
距離を取られて一方的に打たれるだけです

他にも、最後に立ち位置をあげるべきのバレリミが
無理に敵を1キルしてその後すぐにデスしたら
足場を塗る人が誰もいなくなります
もうこの段階で詰みですね

イメージ力を身に付ける為に

座学をしよう

お気づきの方もいるかもですが
このイメージを持つためには
「ブキに対する知識と理解」が必要です

有志が情報を集めてWikiが出来てるので
そこでまず「カタログスペック」を確認するのは
結構大事かなぁと思っています

参考 スプラトゥーンWiki

勿論、この数値だけを見てもわからないので
自分で射撃練習場やナワバリバトルで
触ってみるってのも大事ですね

オンラインサロンSEPでは
「ワーク」という座学を通して
まず自分の武器の理解を深めることを推奨しています
もし、座学どうしたらいいかわからない
なんて人はぜひ検討してみてください

散歩をしよう

散歩では沢山のことを
落ち着いて確認することができます

  • 打開ルートは?
  • どこでSPを貯める?
  • 敵はどこからくる?
  • 自分の立ち位置はどこが良い?

などを想像しながら散歩してみてください
そして、散歩をした後に
ガチマッチで試してみてください

たぶんそれだけでも
かなり変わってくるんじゃないかなと思います

「イメージ」を成功させるには

イメージ力とは少し話がずれますが
いくら頭でイメージしても
体がついてこなかったら
イメージ通りには何も行きません

「自分の思う通りに操作できる」

という技術があって
初めてイメージは形になります
その為

  • キャラコン
  • AIM

はやはり大事になりますね

参考 ゆと式AIM練習 参考 ゆと式キャラコン練習

 

「イメージ力」を身に付けて
打開の成功率を上げていきましょう💪