【スプラトゥーン2】構成を見て動き方を考えよう!【味方のブキちゃんと見れてますか?】

ゆと

皆さんこんにちは
指導実績400人以上
コーチングのプロ”ゆと”です

こんな人にオススメ
  • どう動いたら良いかわからない
  • 構成によって勝率が大きく左右される

さて、みなさん
「味方の構成」ちゃんと見れてますか?
構成に応じた動き方を考える必要がある
今回はそんな話をご紹介します

構成を見て動き方を考えよう!

ポイントはたった2つ!

ガチエリアを例に考えていきますが
基本的に抑えるべきポイントは2つだけです
とてもシンプルなので是非覚えてください

  • チームとしての塗りを比較する
  • 射程を比較する

たったこれだけです

チームとしての塗りを比較する

あなたのチームが
相手のチームより塗りが弱い場合

さて、この構成の違いで
エリアをお互い塗りあったらどうなりますか?
勿論、塗りが弱い方が負けますよね。

「構成上で塗り負けてるのなら
相手より多くキルを取らないと勝てない」

当たり前なんですが、とても大事です
確かに塗りが大事なゲームですが
相手の構成の方が塗りが強いなら
こちらはキルを取らないといけません

あなたのチームが
相手のチームより塗りが強い場合

こちらはシンプルですね
普通にプレイしていたら塗り勝てるので
「相手に無理に攻めさせる」ことにより
その足元をすくう事で勝ち易くなります

射程を比較する

あなたのチームの構成が
射程負けしてるとき

勿論、普通にエリア周りで戦ってたら
一方的に射程差で倒されます。
また、敵の射程を恐れて引き気味に動いてると
こっちの攻撃が届かないのに
向こうの攻撃は届くので
同じく一方的に倒されます

って事は、これも答えは簡単

「相手の長射程が動きにくいように立ち回る」
「相手に距離を詰めるよう動く」

といった感じです

キルを取りに行くか嫌がらせをするかは
その人、そのブキ次第ですが
少なくとも引いてたら勝てません

タチウオパーキングで相手にリッターいるのに
引いたら負けますよね?
当たり前といえば当たり前なんですが
敵にリッター、味方にスピナーの時
敵のリッターを何とかしないと勝てません

あなたのチームの構成が
射程勝ちしてるとき

こちらも塗りの時と同様で
「敵が無理に攻めてくるのを待つ」
で良いかなと思います
無理して詰めたりかき回しにいかなくても
射程で勝ててたら基本的に有利ですからね

「対戦相手は人であること」に目を向けよう

確かに「自分はこんな風に動きたい」
っていうイメージはすごく大切
です。
それが行動の軸になりますからね

けど、それが行き過ぎると
「相手を無視した一人プレイ」
になってしまうんですね。
スプラトゥーンってどういうゲーム?
ってのを改めて整理しましょう

  • 4:4の対人ゲーム。つまり、相手は人間
  • 相手も自分なりに考えて戦ってきます
  • このゲームは沢山のブキがあります。
    それぞれに特徴があります
  • 沢山のステージがあります。
    そして4つのルールがあります。

「相手の気持ちになってプレイする」
なんてことが結構必要なんじゃないかなと思います

勿論、プレイマナーについても
「相手が人である」
ということには目を向けてやりたいですね

構成を見比べる癖をつける

このように、敵と味方の構成を見比べて
武器の性能差を考える癖をつけていきましょう

ただ漠然とプレイするよりも
こうやって「行動方針」を立てた方が
試合展開は全然変わってきます

特に、タチウオパーキングや
モンガラキャンプ場あたりがわかりやすいですが
片方にリッターがいるだけで
圧倒的に有利不利が分かれるステージもあります
そういったステージでマッチングしたときに
相手のリッターを放置しても勝てません

また、わかば相手に
プライムやスシで塗り合っても
中々良い結果を得ることはできません

自分達の構成にとって誰が厄介なのかを考えて
「構成に合った動き方」を意識してみましょう