【スプラトゥーン3】スプラマニューバコラボ(マニュコラ)使ってみたので感想メモ

YutO

皆さんこんにちは!”YutO”と申します

こんな人が書いてます
  • スプラ歴8年(全作最高ウデマエ到達)
  • 20代後半で看護師三交代勤務しつつフェス26傑、上位1%以内達成
  • コーチング専門へ転向しXP2700等、高ウデマエ多数輩出
  • 独自の視点のAIM練習方法「ゆと式AIM練習」が500部の販売成功
  • 現在はスプラチーム運営しながらコーチング依頼を受けています
  • VALORANT転向を決意。まったり練習中です

  • メモリープレイヤーを使っての課題分析 ⇒ こちら
  • 通話で話しながらの課題整理、練習方法をお伝えします ⇒ こちら
  • 1ヶ月間の継続コーチング ⇒ こちら

コーチングを受けてみたい!という方は
ぜひご検討頂けると幸いです

スプラマニューバコラボ使ってみたので感想メモ

新シーズンもはじまったところで
スプラマニューバコラボ(マニュコラ)使ってみたので感想です

この武器のイメージするコンセプト

カーリングで敵陣に切り込んで、スライドで敵をキル&攪乱
そのあと、ウルトラチャクチでさらに敵陣をぐちゃぐちゃにする

って感じのコンセプトかなと思っています

  • カーリングで敵陣に入り込む必要がある
  • ある程度、ウルトラチャクチを回す必要がある

という動きが必要になってくるので
塗りをしてると位置ばれして何もできなくなるので
結構キル重視で動きたいブキって印象でした

致命的な弱点

主に二つですね

  • 高台に対する対抗手段が何もない
  • 自分より長い射程のブキに位置ばれして見られてると
    マジでやることがない

これらの特徴から、高台の長射程が強いステージや
塗りが弱い編成ではかなり動きにくい印象です
塗りや射程で負けてる編成だと
前に出れる機会が激減するので
抑えでどれだけカウント取り切れるかが重要になりそう

感想としては「爽快感があって楽しい!」

使ってて結構爽快感があるので楽しい武器だなぁって印象です
強さでいうと現状は少し物足らなさを感じるのが正直なとこですが
敵に忍び寄ってからスライド&チャクチで暴れたときは超気持ちいい!

この爽快感が忘れられなくてハマる人は多そうな印象でしたw

オススメのギアは?

今のところ比較的相性よさそうだなと思うのは

  • カムバック
  • イカニンジャ
  • 復活短縮
  • イカ速
  • ステルスジャンプ

このあたりじゃないかなと思ってます
敵陣を荒らしたいってマニュコラのやりたいことを
補助してくれるギアはこのあたりかなと思います

カムバックはイカ速のかわりに採用したり
スペシャルの回転率も良くなりますが
ギア枠圧迫するので、好みはわかれそうな印象

今後こういった記事を書きながら
もう少し詳しく書いた記事をSEP内でコンテンツとして
掲載していく取り組みを頑張ろうと思ってます