【スプラトゥーン3】ブキのコンセプトを考えて動きに反映しよう!

YutO

皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
  • スプラ1:S+99
  • スプラ2:割れなしS+50
  • 20代後半で看護師三交代勤務しつつ フェス26傑・XP2600(当時は極少数)達成
  • その後、コーチング専門へ転向 初心者~中級者の育成を実施 スプラチーム「SEP」を設立
  • 多数のX、XP2500を育成 XP2700も複数名輩出に成功
  • 現在も初心者~中級者を対象に情報発信
  • スプラ3:発売初日にS+達成

また、現在「とにかくゲームを楽しむ」 ということを
大切に配信活動にも力を入れています
ぜひ応援して貰えると嬉しいです
ゲーム配信クラン「Fan and Loud」

この記事はどんな人にオススメ?

  • 初心者の人
  • 自分のブキの立ち回りに迷走してる人
  • 試合での勝ち方がわからない人

発売からそろそろ3ヵ月たちますが
環境がどんどん変わってきています
それで結構動き方迷っちゃってる人がいるので
こういった記事を書いてみようと思いました

ブキのコンセプトを考えて動きに反映しよう!

「強み」を押し付けるのが大事!

なんでもそうなんですが
「弱みを潰す」より「強みを伸ばす」方が
勝ちに繋がることが多いです
(致命的な弱みは例外として)

そこで大事なのは「自分のブキの強み」を知ること
まずはそこから初めて見ると良いんじゃないかなと思います

自分なりに考えて整理してみよう

基本的にブキのメインやサブスぺというのは
ランダムで適当に作られているのではなく
「こう使ってほしい」という意図が込められています

勿論、本当に正しい意図は製作者にしかわからないですが
自分なりにそれを考えてみるのが大事です

考えてみよう!

では、「ロングブラスター」
を例にして考えてみましょう

今回使う情報は
スプラトゥーン3攻略&検証Wiki様
データをお借りしています

メイン
  • 直撃射程2.9 ⇒ スシより0.4長い
  • 爆風射程2.1~3.5 ⇒ 爆風だけで1.4の広さがある
  • 直撃125(1確) ⇒ 一発で倒せる
  • 爆風ダメージ50~70
  • 連射フレーム60F ⇒ めっちゃ遅い(スシの10倍)
  • 射撃後隙30F ⇒ 地上撃ちは隙ができる
  • ジャンプ打ち拡散度 ⇒ ジャンプ打ちは弾が少しブレる

射程が長く、爆風が広い
そして、連射速度が遅い為
「ちょっと遠くから爆風で削る」
というのが大事になります
連射速度が遅い為、足元塗りは苦手そうなので
あまり小回りが利くブキではないので
接近戦は避けた方が良さそうです

また、地上撃ちは隙が大きく
ジャンプ撃ちは弾がブレるので
安全圏からのメイン⇒地上撃ち
敵との交戦リスクが高い位置でのメイン⇒ジャンプ撃ち
みたいに使い分けるのも良さそうです

サブ:キューバンボム
  • 爆風半径1.6
  • 遠距離爆風30ダメージ
  • 近距離爆風180ダメージ

ここで大事なのが「遠距離爆風30ダメージ」と
先ほどに記載があった「爆風50~70ダメージ」

遠距離爆風+メインの近距離爆風=100
つまり、敵を倒せるということになります

これにより基本的なコンセプトとしては
「ボムの爆風+メインの爆風で敵を削って倒す」
ということになるのがわかると思います
また、先ほど書いた
「足元塗りは苦手そう」という弱点を
キューバンボムで補うことができますね

こう考えてみると
ロングブラスターはサブの運用が
とても重要だと言えそうです

スペシャル:ホップソナー
  • 衝撃派45ダメージ
  • 使うとすぐにインク回復ができる
  • 衝撃派が当たった敵の位置がわかる(センサーがつく)

このデータを見る分に
衝撃派+メインの近距離爆風=100
で敵を倒せそうですね
また、塗りが苦手なロングブラスターが
敵位置を探しだして
そこにメインを打ち込むって使い方が良さそうです

これらのことをまとめると

  • 中距離から爆風で削る動きをする
  • 近距離は避けて戦う
    仕方ない場合は直撃で処理
  • 敵との距離感で地上撃ちとジャンプ撃ちを使い分ける
  • 適度にキューバンを使って
    足場を作ったり爆風で敵を削って
    メインでのキルをサポートする
  • スペシャルは敵のあぶり出しで
    そこにメインを入れていく

って感じになります
メイン、サブ、スペシャルの性能を
整理しただけである程度動き方の方向性が見えてきます

勿論これを感覚で理解できる人もいますし
センスある人はこんなことしなくても使いこなせますが
ぼくみたいなセンス無しおじさんは
ある程度情報整理するってのは大事にしています

方向性を明確にしてプレイしよう

勿論今説明したのは一例にすぎませんし
「おそらくこうだろうな」という仮説です

しかし、何もない状態でがむしゃらにプレイするより
ある程度仮説を立てて、それをもとに試してみると
自分の仮説の何が間違っていて、何が正解しているのか
そして、間違っている部分はどう修正するのか
というのがある程度見えてきます

面倒かもしれませんが
こういう事を1つ1つ整理して
プレイしていくのは
大事なことだと思うので
是非やってみてください

今後各ブキについての
現状の評価や仮説を
ぼちぼちSEPにも載せていけたらと思うので
興味がある方はSEPへの入会もご検討頂けたらと思います