SEPメンバー練習日記(4/25)

[voice icon=”http://tps-fps.com/wp-content/uploads/2020/03/prf_yuto-250×250.jpg” name=”ゆと” type=”l”]皆さんどうも、ゆとです。
指導チーム「SEP」の有志による
練習日記の紹介です
[/voice] どんな練習・活動をしてるか
どんな取り組み方をしているのかの
参考になれば嬉しいです

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サイモン

ウデマエ、ブキ

S+ リッター4K

練習内容

武器相談・武器考察・使用感確認など
20分 AIM練習
20分 ガチマエリア・ホコ

結果

スコープなしを使ってみる目的で勝率は気にしなかった
感覚はつかめた

反省考察

ゆとさんと武器について相談する機会があった。
4Kスコープで行く方針でしたが、リッターはスコープなしの方がよいのではないかとの話。

理由には納得したもののスコープなしは使ったことがない不安とチャージキープの不安があった。
その後にガチマであったり、フレンドとプラベで練習させてもらうなどして使用感を試してみた。

AIMについては慣れてはいないものの当たりそうな感じはあって練習次第ではいけそうだった。
チャージキープに関しては不慣れさが出て
操作ミスによる失敗やAIM合わせる余裕もなく散々だった。

現状、チャージキープは慣れてきてからになりそうだが
スコープなしで練習した方がよさそうだった。

射程は十分に長かったが、ごく一部4Kスコープで届いたのに
届かなくなる場所はあったので射程は確認しておく必要がありそう。

今日は使用感を確かめるだけで終わってしまったので
明日からスコープなしの練習をやっていきたい。
慣れるまではリグマやS帯以下のルールで
まず操作やAIM感覚に慣れていきたいと思う。

感覚は変わってもリスク管理などやることは一緒と思うので
これまで通りに続けていきたい。

コメント

スコープの有無は感覚的に相当変わると思うので
とりあえず絞るのが大事です
AIMが違うだけでやることは同じなのでコツコツとですね!

△ミミッキュ△

ウデマエ、ブキ

オールX、無印ヒッセン

練習内容

クイコン練習 30分
ガチマ5時間
大会練習1時間

結果

エリア1勝4敗
ヤグラ7勝12敗
大会練習 2勝7敗

反省考察

エリア

 カウントを進めるキルがあまり出来なかったのと
引き気味で戦ってたから前線があがらず
前線あげる前に敵が打開してきてデスする流れが多かったから
エリアとったらすぐに前線あげて潜伏キル狙うようにする。

ヤグラ

立ち回りがよく出来てなかった。
特にモンガラあとは味方がヤグラ乗りやすい環境
(例えばヤグラまわりの敵を倒す)を作ってやれなかった。

クイコンをもっと上手くなる。
あとはディアルやプライムなど自分より射程が長い敵を倒す時の立ち回り?が上手くなかった
たとえばクイボで倒したり
スニーキングで近づいて倒したりクイコン使ったりする。
あと味方にイライラしすぎたからもっと冷静になりたい。あと状況判断が遅い!
どんなときでも冷静に判断できる男に私はなりたい🥺

コメント

短射程だからこそ、どうやって距離を詰めるかをしっかり勉強していきたいですね
AIMとキャラコンは良いと思うので
状況に応じた選択しっかりしていきたいです

高台潰しの潜伏とかは上手にできていたので
その調子で不意打ちキル増やしていきたいですね

Mizぽちゃ

ウデマエ、ブキ 

エリアS+0、デュアルスイーパーカスタム

練習内容

座学  60分
動画研究 60分
AIM練習  60分  スライド練習 15分
ガチマ エリア(海女美術大学・マンタマリア) 1時間

結果

エリア 6勝5敗 キルレ 1.7

反省考察

座学は主にブログや記事の見返しをしてました。

私の場合、ただ読むだけだとその時に分かったつもりになって
頭に入ってない事があるので、読んだ内容を更に自分なりにノートに書きとったりしてます。

エリアの勝率が伸び悩むのもあり、デュアルの動画を漁ってみてました。
もちろん、指導プラベでの自分視点の動きも確認(…そして苦笑い)

全ルールでエリアが初動で1番はじめにデスする事が多かったので
事前の動画研究から少し初動の動きを変えてみました。

今までは初動で塗りに行きボム投げつつ敵との睨み合いをして
高台の長射程にやられてしまう。
もしくは高台の相手を意識しすぎて目の前の相手に気づくのが遅れてやられるなどしてました。

それを、初動中央へ向かいつつ、エリア塗りよりまずは高台から周りをみるを意識。
敵の各武器がどの辺にいるのか、どの武器から落とすべきか
どう詰めていくかを確認して落ち着いて処理出来てました。
塗りで体を出しっぱなしも見えすぎて良くないんだな…と改めて感じました。

たまたま編成が味方で私が最大射程だったのでそんな動きをしてみましたけど
別なステージでも生かせるようなら試してみて初動デスを減らすきっかけを作りたいです。

やはり打開が難しいステージはなかなかペナ付までのカウントの取り返しが上手くできない。
人数有利が作りにくい。
ギリギリ生存してくれている味方がカモンで呼んでくれていたが
敵陣の敵インクが囲まれた中にいる様だったので
なかなかリスクが高いような気がして飛んだりは出来なかった。

コメント

暗記とかするときはノート作るよりも
ザっと読むのを何度も繰り返す方が脳に情報が定着しやすいですよ!
1つの記事を理解するのに時間をかけすぎない方が良いかなとは思います

自分で色々試しているのはとても良いと思います
ボムを投げることが癖になってるので、そこを直したいですね
味方のカモンはあまり気にしなくていいです

自分のペースでしっかりやっていきましょう

ゆと

ウデマエ、ブキ

X、ボトルガイザーフォイル

練習内容

エリア 7勝5敗 キルレ1.7
対抗戦(26)0-5負け

反省考察

エリア
マンタは全勝、5敗は全部アマビ
主な敗因は抑えの仕方が不安定なのと
打開にエリア確保にバブルを使ってしまい
その後隙でデスしてしまうから

打開時のキルが上手くはいらないと結局勝てない
また、目先の2キルよりとにかく存命が最優先
自分さえ生きていればカウントは取れるし敵も処理できるので
自分が死なないことを最優先に動きたい
アマビの抑えの際、デスを減らそうとすると抑えのキルが入れれてないので
敵の打開に合わせた即割&置きバブルの選択を的確にして
敵のSPを潰せるようにしていきたい

対抗戦
竹、キャンプ、52ベチュ、アーマー構成相手
今まで26相手は対面が余裕をもって勝てるのでいけると思っていたが
全く対面にならなかった…
一方的にシールドやパージ越しに弾幕はられてストレート負け
即割での有効キルが取れてなかったのと
敵のパージ等に気を取られて体を出しすぎたのが敗因

こういった対面拒否構成相手が非常に苦手なので
動き方については試行錯誤が必要と思われる

あと、全体的にバブル下手すぎない?WowWow

ふぉい

ウデマエ武器

S +プライムシューターベッチュー

練習内容

14:00〜15:00 エイム練習
15:00〜17:00 ガチヤグラ
17:00〜18:40 ガチエリア
20:40〜21:00 ガチホコ

結果

ガチヤグラ 8勝3敗キルレ1.38
ガチエリア 8勝9敗キルレ1.11
ガチホコ  3勝0敗キルレ1.74

反省考察

プラベチュの相性がヤグラと良いのか最近かなり勝率が良い。
味方がヤグラ乗るか前出てる時は大体勝てるが
後ろに籠られるとやはり厳しくなったりする。
ナイスダマ関門で吐くタイミングミスるとカウント進まないから
無駄吐きになることもしばしばある。乗りながら敵をキルできそうにない場合、キルをして人数有利を、作って味方に乗ってもらえるように盤面を整えれるようにしたい。

エリアは途中6連敗して、かなり精神的にキツかった。
アプデによりバレリミが増え、コンブトラックでのナイスダマ合戦が更に激化してる気がする。
味方も敵も塗り合いになると前出づらく
裏どりとかしたほうが良いのかと思う場面もあったがどうなのだろうか。
途中落ち着いて勝率を良くできてよかった。

ホコについてはしっかり防衛ライン考えてキルを取れた。
ホコだとナイスダマの使い方が正直よくわからない部分があり
攻めの時に敵が潜伏してそうな位置に投げたり味方ホコの道作りに投げるがあってるのだろうか。
ホコは人数不利になっても焦らないのが超大事だなと思う試合だった。

コメント

ヤグラ×プラベチュは最強の組み合わせです。
強気でどんどんキルを取っていきたいですね
関門を突破する為にSPを使用するという意識は持っておきたいです

塗る為に迂闊に顔を出したところを的確に抜く必要があります
瞬間AIM向上をさせてみてはどうでしょうか

人数不利に焦ってホコ持つと負の連鎖はじまるので
そこの判断落ちついてしていきたいですね