ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの
実績を持っていたプレイヤーです
現在は指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて
累計200人以上教えてきており
教えた生徒はXP2700到達者もいます
ゲームをもっと楽しむことを目指した
指導チームを運営しています
SEPについて知りたい方はこちら
何かたまに質問を貰ったり
話題になったりしてることを
取り上げてみようと思います
ゾンビZAPってどうなの?
ぼく個人の結論としては、無いです
特殊構成なら一考の余地はあるかもですが
基本的には悪手になりやすいです
理由を説明していきましょう
確定数が多い(キル速が遅い)
知ってる人は知ってるんですが
確定数が多いんですよねZAP
キル速は、何気にわかばシューターと同速です
まぁ、乱数が違うんでキルのしやすさは違いますが
キル速がそもそも遅いんです
ゾンビを採用してるブキっていうのは
瞬発力、瞬間火力が出るブキが望ましいです
キル速が遅くてゾンビを採用してるブキで
候補として挙がってくるのが
- クアッドホッパーブラック
- ヒッセン
- バケツソーダー
あたりですね
しかし、クアッドは4回スライドという
最大の長所(まぁ短所にもなるけど)があります
その為、瞬発力はあるんですよね。あと射程も長い
ヒッセンはクイボがあります
クイコンでキル速を底上げできるし
メインの性能もあって立体地形での強さはピカイチ
バケソは、ゾンビを積むことで
デスのリスクを少なくしつつ
アドを稼げる高台潰しに積極的に関与できます
ZAPはよく言うと「汎用性の高い」
悪く言うと「器用貧乏」のブキです
その為、瞬発力よりも
継続的な立ち回りの方が得意なので適していません
アーマー役割を持ってる
ZAPってスシからキル速と取り上げて
連射速度をはやくしたブキなんですね
これは何が違うかというと
「塗り能力」という点が違います
これはどういう事かというと
ZAPというブキが
ある程度塗りを想定された性能である
ということです
そして、サブはキューバンボム
他のボムに比べて爆風も塗り範囲も広い
爆発までの時間も長いので
ボムを投げてからのインク回復もできる
これも塗りに関して便利なサブです
任天堂からの「お前塗れよ」
という声が聞こえくるようです
そして、何より重要なのがSPのアーマー
フィールド全体に効果が及ぶわけで
極端な話、回せば回すほど強いです
当然、デスしたらアーマー回せないので
チーム全体に悪影響を及ぼします
つまり、このブキ
生き残って塗ったりアーマー回すのが
大前提になってるんですよね
まぁこれらの理由から
黒ZAPでゾンビは無い
と個人的には考えています
スシでええやん
ガチマッチの黒ZAPに言いたいこと
うん。生きてください。
君ら死にすぎです
黒ZAPは先ほど言った通り
「キル速そんな早くない」訳です
つまり、真正面からの1:1にはあまり向いていない
あくまで
有利な対面を計画的に作る知的なブキ
なわけです。もう一度いいます
”有利”な対面を”計画的”に作る”知的”なブキ
なんですよね
間違っても敵インクの中突っ走って
真正面から正々堂々インファイトするブキじゃないです
人速積めば敵が弾外してくれるやん?
みたいな人いますけど
敵が外さなかったらどうするの?
って聞き返しておきます
黒ZAPはスプラに必要なことを学べる良いブキですが
使い方を間違えば、ただの中途半端な器用貧乏武器です
「勉強する」目的では初心者向けですが
「ちゃんと使いこなす」という意味では
バカ難しいブキです。
塗り枠を他に用意しつつ
「そこそこ塗れてキルを取れるブキ」
を多めに取り入れた超攻め構成なら
ゾンビZAPの採用の価値はあるかな?
という気はしなくもないです
黒ZAP(ゾンビ)、デュアカス、傘、クゲヒュ
とか面白いかもしれませんね
そこんとこ理解して
頭を使ってプレイすることをオススメしておきます