ゲームコーチングの専門家
”ゆと”です。[/voice]
TLを見てると
「ダメだとわかっていても
勝ち負けで上達を判断しちゃう」
みたいな声が多いです
自分の成長を楽しもう!
というのがぼくの主張なんですが
自分の成長を楽しむにも
ウデマエしか成長をはかる物差しがわからない
なんて人は結構多いみたいです
最終目標は「楽しむ」こと
「勝つ」のは「手段」であり、目標じゃないよね
そこを勘違いしてしまって
「勝つことが目標」になると
レート制のゲームは凄まじいストレスゲーになる— ゆと@ (@yuto_gamelife) December 25, 2020
勝ち負け以外の”成長”の確認の仕方
さて、それでは本題
勝ち負け以外の成長の確認を
どうやってするのかですね
「より細かい要素で評価する」
というのが大事になります
30秒動画を使ってみるとわかりやすいかも
関連記事:30秒録画機能、活用できてますか?
デスした時に30秒動画を撮って
「インクを踏んだ回数」だけをチェックする
とかわかりやすい方法ですね
30秒動画を撮って
1ヶ月前に30秒で6回踏んでたのが
今は4回踏む程度で済んでる
いやもうこれ立派な成長です
もしウデマエが上がっていなくても
上達してるのは間違いありません
”インクを踏む”という項目以外にも
沢山の項目があるので
それをぜひ自分で見つけてみてください
できるだけ”過去の自分”と比較をする
感覚ってその人の価値感や
主観によるものなので
ネガティブな人が感覚的に評価すると
必ずネガティブな方向性になります
例えば
「対面で10回中6回勝ってる」
という結果だけ見ると
- 6回も勝ててる!嬉しい
- 6回しか勝ててない。自分は下手だ
という感想に分かれます。
では
「1ヵ月前に対面で10回中6回勝ってる
今は対面で10回中7回勝ってる」
という比較をすると
間違いなく成長はしています
ただ、ここで「他人と比較」を入れると
「あの人は一ヶ月で●●なのに自分は…」
と際限ないネガティブルートへと突入します
別によーいドンで競争してる訳じゃないし
ゲームに割ける時間も得意なことも
生活スタイルもその人の能力も
皆人それぞれでバラバラなので
比較する必要なんてないんですよね
過去の自分と比べてどうか
を一番大切にしたらいいかなと思います
環境を変える
それでも、上手く自己評価できない
どうしてもネガティブになってしまう
そんな人はチームやグループに入っても
いいかもしれません
個人で孤独でやってると
どうしても思考は閉鎖的になるので
負のループからは抜けだすのは難しいです
が、他人との関わりでそれが改善される
なんてことは良くあります
チームメンバーなんかは
結構褒めてくれたりするので
それが自信になることも多いですよ
ぼくは運営主なので
SEPを勿論オススメしますが
SEP以外にもチームは沢山ありますし
どこかしらに在籍してみるのも
ゲームを楽しむためには必要かもですね
ぜひ、自分の成長を楽しんで
より充実したイカライフをお過ごしください!