YutO
- スプラ1:S+99
- スプラ2:割れなしS+50
- 20代後半で看護師三交代勤務しつつ
2018年にフェス26傑・XP2600(当時は極少数)達成 - その後、コーチング専門へ転向
初心者~中級者の育成を実施 スプラチーム「SEP」を設立 - 多数のX、XP2500を育成
XP2700も複数名輩出に成功 - スプラ3:発売初日にS+達成
- スプラ3:コーチングでXP2500複数名、XP2600を輩出
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良かったら遊びに来てください
この記事をオススメしたい人
- スプラシューターを使ってみたい
- どう立ち回ったら良いか分からない
- 相性の良いギアを知りたい
XP2300以下あたりを目安の人に向けた記事です
上級者の人は参考にならないので注意してください
初心者向けスプラシューター解説
ざっくり解説!
- 塗り、キルどちらもできるオールラウンダー!
- 最強スペシャル「ウルトラショット」をフル活用
- ウルショでのキルを起点に前線をあげる役割
基本的に初手から
「ウルトラショット」を軸に立ち回ります
これで枚数有利を作ってから前線をあげて
丁寧に立ち回るのが大事!
メインの性能を整理!
有効射程 | 2.6 | 塗り射程 | 3.3 |
拡散 | 6 | ジャンプ中拡散 | 12 |
連射F | 6F | キルタイム | 0.21 |
インク消費量 | 0.92% | イカ速 | 1.92 |
シューター類の中でもキル速度がまずまず早く
塗りもこなせる性能を持っています
ジャンプ中の拡散度がわかばシューターと同等なので
ジャンプを多用するのはオススメしません
しかし、機動力を活かすためにも
ある程度のジャンプは必須になるので
アクション強化でのギア補正がオススメです
サブ:キューバンボム
サブのキューバンボムは
- けん制
- 塗り
が得意な性能を持っています
「対面性能はそこまで期待しにくい」
ということです
その為、このブキで前線を荒らしまわるのは
やや難易度が高いと言えます
しかし、抑えシーンでは
このけん制能力が非常に有効なので
敵の高台にぽいぽい投げてしまいたいですね
序盤なんかはSP貯める為に
塗り運用するのが無難です
SP:ウルトラショット
カニタンクに次ぐ最強SPです
スプラシューターはメインサブ共に
性能が悪くないのですが
このスペシャルが余りにも強いので
これを中心に立ち回った方が良いです
キューバンの塗り性能とも相まって
回転率にも期待が持てるので非常に強力です
1発動毎に1キル取るぐらいを目安にしたいですね
練度SPなので使えば使うほど上手になるので
沢山使って上手くなりましょう!
性能から見るオススメ立ち回り
ポジションとしては「中衛」に当たります
中衛については次の記事を参照してください
初動は基本的にキューバンボムを使ったりして
SPを貯めながら前に行きます
自陣を塗りたくってSPを貯めるというよりは
前に進みながら塗っていく感じですね
前線位置でSPを使って敵をノーリスクで倒し
枚数有利を作ってから前線をあげるイメージです
抑えではキューバンボムが特に強いので
敵陣に放り込んでいきましょう
打開の際も基本的にウルトラショットを貯めて
枚数有利を作るのが最重要事項になります
注意したいのが、ウルトラショットに完全に寄せた動き方をすると
シャープマーカーの劣化になるという点です
メインのキル力と機動力を活かして
敵の隙をついて1キルをメインで取ることも必要です
オススメギア
スペシャル増加量アップ
ウルトラショットの回転率を上げる為に
非常に相性が良いギアです
より少ない塗り面積でSPが貯まるようになるので
殆どの場面でギアが活躍します
イカ移動速度アップ
攻める時、逃げる時
殆どのシーンで活躍する万能ギアです
また、ウルトラショット発動中、イカ移動ができるので
一発撃って移動してまた打つといった動作をする際にも
イカ速があればより素早い移動ができます
対物攻撃力アップ
これは完全に対カニタンク想定です
秒数が1秒短くなったとはいえ
カニタンクはまだまだ脅威
それをぶっ飛ばすには対物を積んでおくのは
まだまだ必要かなと思います
アクション強化
前述の通り、ジャンプ時にメインが弾ブレするので
それを抑える為にオススメのギアです
積極的に対面をし続けるブキではないので
優先度は他ギアに比べるとやや落ちますが
お守り程度で積んでおくと便利です
詳しく話を聞きたい人は…
この記事を読んで、更に詳しく知りたい!学びたい!
って思った方は
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