YutO
皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
- スプラ歴8年(全作最高ウデマエ到達)
- 20代後半で看護師三交代勤務しつつフェス26傑、上位1%以内達成
- コーチング専門へ転向しXP2700等、高ウデマエ多数輩出
- 独自の視点のAIM練習方法「ゆと式AIM練習」が500部の販売成功
- 現在はスプラチーム運営しながらコーチング依頼を受けています
- VALORANT転向を決意。まったり練習中です
今回の動画では編成的に
「単独で正面に立って撃ち合えるブキ」が、52しかいません
わかばは対面向きじゃないし、ヒッセンは射程短すぎてアレだし。
ただ、相手はスパッタリーとブラスターと前線枚数では負けてる状態
尚且つ、こっちは全体的に射程と塗りで勝ててる編成の為
基本的な方針としては「カウンターよりの立ち回り」になります
また、抑えに関してはイグザミナーが右通路に入れば強いですが
それ以外のブキは右通路に立ったところでなので
基本的にエリア周りで抑えをすることになりやすい編成ですね
ただ、今回の視聴者さんは全体的に
「自分が前に出てキルを取らないと」という風に背負ってしまい
結果として「サイドからキルを取りに行く」という展開を選択しちゃいました
結果、味方を守る人がいなくなり
自陣が瓦解して押し込まれる展開が多くなってしまった
という感じですね
編成を見てざっくり分類してみる
このゲームを死ぬほどざっくり役割で分類すると
「タンク/アタッカー」:矢面に立ってくれて、盾になったりキルしてくれる人
「サポート」:味方の支援、バフがメインの人
「キャリー」:後ろから火力を出してくれる人
「フランカー/アサシン」:みんなと別行動して独特な動きをする人
みたいな感じです(最近この分類のがわかりやすいかなと思いはじめてる)
イグザミナー:キャリー
わかば:サポート
ヒッセン:アサシン
52:タンク/アタッカー
みたいな編成になるので
前に立てるのが52しかいません
なので、52がアサシン的な動きをしてしまうと
タンク/アタッカーがいなくなり前線崩壊しちゃうって訳です
こんな感じで「この武器の役割はこう」っていうのを
大枠で考えておくと立ち回りが組み立てやすいかな
と最近思っている次第
ぜひ参考にしてみてください