YutO
皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
- スプラ歴8年(全作最高ウデマエ到達)
- 20代後半で看護師三交代勤務しつつフェス26傑、上位1%以内達成
- コーチング専門へ転向しXP2700等、高ウデマエ多数輩出
- 独自の視点のAIM練習方法「ゆと式AIM練習」が500部の販売成功
- 現在はスプラチーム運営しながらコーチング依頼を受けています
- VALORANT転向を決意。まったり練習中です
動画でも喋っていますが
「逃げる・下がる」というのは
「次攻めるための準備」ということを意識しましょう
例えば、逃げる際に50歩下がるプレイと
100歩下がるプレイを比較します
50歩下がるプレイをした人は元の位置に戻るために
50歩戻るだけで良いです
また、100歩下がるプレイをした人は元の位置に戻るために
100歩戻ることが必要になります
前者のプレイは「下がって再度攻める」のに100歩必要で
後者のプレイは同様の行動に200歩必要になります
往復してみると結構差がでますよね
5分間の持ち時間しかないゲームで
これは全プレイヤー共通です
そして、この時間をより
効果的かつ効率的に使えるプレイヤーが
より試合で多くの仕事をこなし
それが勝率に近づきます
この「下がってから攻め」という
時間のロスを最小限にすることは
ゲームを進めるうえで大切になります
その為「ギリギリ生きるラインまで下がる」
ということが必要になる訳です
その時々で正解は変わるので
「ギリギリ生きられるラインを感覚的につかむ」
ということが必要になりますが
調整方法は主に2つ
- 下がりすぎの状態から徐々に下がる距離を短くする
- 下がり不足でデスする状態から徐々に下がる距離を長くする
このどちらかです
結構プレイヤーによってかなり傾向があります
デスを恐れる人ほど下がりすぎるし
デスを恐れない人ほど下がらずにデスします
自分がどっちのタイプなのかを把握して
徐々に調整できると良いですね