みなと
FPSと考察が大好きなアラサーです
スプラトゥーン2のコーチングを
400人以上経験し
年単位でコーチングの
オンラインサロンを運営しているぼくが
誰よりも分かりやすく解説します
- ジャンプマスターをやる理由
- 初心者にオススメのジャンプの仕方
- 慣れてきた人にオススメのジャンプの仕方
前回の講座では
ジャンプマスターをやるべき!とその理由や方法について
説明をしていきました
今回説明するのは②の準備段階の内容になります
使用する武器とキャラクターを決めよう!
まずは結論から
- 使用キャラは一度決めたら変えない!
(よほどの弱体化が来ない限り) - 使用武器も一度決めたら変えない!
これが基本になります
理由について説明していきましょう
キャラを変えない理由
まず1つは、キャラ毎に
アビリティやウルトの使い方があるので
立ち回りが大きく違ってきます
その為、シーズン毎に使用キャラを変える
みたいなことをしてると
アビリティやウルトの使い方が理解できないまま
他のキャラも理解が浅い状態になるので
結局全部中途半端になってしまいがちです
大幅アプデで使い物にならなくなった…
みたいなパターンは仕方ないかもですが
基本的にキャラクターは変えない方が望ましいですね
武器を変えない理由
多くのFPSがそうであるように
このゲームも「リコイル(武器を打った時の反動」があります
そして、武器によって違うんですね
右上に反動がいく武器もあれば
左上に反動がいく武器もあります
その為、初心者の段階で武器をコロコロ変えると
どの武器がどんなリコイルだったのかわからなくなり
打ち合いの時のダメージが安定しなくなります
プロや上級者がその時ある武器で戦ったりしてますが
それは、もうすべての武器のリコイルを
覚えているからできることであって
初心者が真似して良いことではありません
使用するキャラの選び方
この辺りはかなり私見になります
ぼくは基本的にチームでやるゲームは
役割(rool)で考えるべきだと思ってるので
それに則る考え方を提示していきます
それぞれのキャラの役割
- 前衛
- 中衛
- 後衛
の3つで考えていきます
前衛は真っ先に詰めたり
単独行動で射線を増やしたりする役割
中衛は前衛が詰めた後
入れ替わりで戦うイメージですね
後衛は最後の詰めだったり
前衛が詰めれるよう後ろから
火力を出したり、支援的な役割です
以下の割り振りはあくまでも
わかりやすくするための”目安”です
参考程度に留めてください
()がついてるのは
判断が難しいラインです
「プラチナを目指す初心者に対する」
「参考程度」のものと思ってください
意見分かれるところ沢山あると思うので
そこは強調しておきます
- レイス
- オクタン
- ミラージュ
- (ローバ)
- (アッシュ)
- ブラッドハウンド
- バンガロール
- パスファインダー
- オクタン
- レヴナント
- ローバ
- ホライゾン
- ヒューズ
- ヴァルキリー
- シア
- アッシュ
- ジブラルタル
- ライフライン
- パスファインダー
- コースティック
- オクタン
- ワットソン
- クリプト
- ホライゾン
- ヴァルキリー
- シア
- アッシュ
次に記載する
「持つ武器」に大きくかかわってくるので
自分のポジションを
意識して選ぶと良いと思います
使う武器を決める
基本はAR
このゲームで一番基本となるのは
AR(アサルトライフル)です
- フラットライン
- R-301
- ヘムロック
- ハボック
あたりの銃ですね
特にオススメしたいのは
フラットラインとR-301です
フラットライン
リコイル制御がやや難しいが
一発当たりのダメージが大きい
近距離でも運用が楽
R-301
リコイル制御が圧倒的に簡単
近距離にやや不安があるが
使いやすさの点から初心者に一番オススメ
ハボックやヘムロックは癖が強いので
個人的にあまりオススメしません
サブ武器を決める
次にARに合わせる武器を決めます
SMG(サブマシンガン)、SG(ショットガン)、MR(マークスマンライフル)
あたりが基本になります
SMG(サブマシンガン)
近距離が強く、中~遠距離はやや苦手
という特徴を持っています
連射速度がはやいので
弾がすぐなくなる傾向が強いです
- ボルド
- R-99
- CAR
- プラウラー
ボルト
近距離は勿論ですが
エネルギーアモの武器は
「弾が落ちにくい」という特徴があります
ある程度の距離でも当てやすいのが魅力
リコイル制御も楽で非常に使いやすいです
弾持ちが尋常じゃなく悪いのが難点
プラウラー
PADの方にオススメ
AIMアシストとの相性が非常に良いのと
腰打ち(覗かないで撃つこと)の精度が非常に高いので
かなり当てやすいと思います
R-99とCARはリコイル制御が結構難しいので
初心者の方にはあまりオススメしません
SG(ショットガン)
近接専用武器です
間違ってもセイキンショットはしないようにw
基本的に扱いが難しいので
初心者は必ずしも持たなくて良いかなとは思います
優先度は少し低めに思って貰ってOKです
- ピースキーパー
- マスティフ
- Eva8
マスティフ
初心者が使うならこれ一択です
敵に当てる瞬間だけ覗いて撃つ
みたいな技術が必要なので少しコツが必要
連射速度と威力、弾の散らばり方等が
ショットガンの中でも扱いやすい分類です
他のショットガンは癖が強かったり
当てるのがそもそも難しかったりと
オススメしません
今ショットガンがそこまで強くない環境とも言われてるので
あまり無理して持つ必要はないかなと思います
(個人的には大好きです)
MR(マークスマンライフル)
中~遠距離で活躍する武器です
連射性能を高くして、打ちやすい距離を短くした
SR(スナイパーライフル)みたいな武器
- トリプルテイク
- 3030リピーター
- ボセックボウ
があります
トリプルテイク
初心者が使うならこれ一択です
長く狙うと弾が収束し高いダメが出せるのと
連射すると弾が拡散しますが
カス当たりを狙いやすいです
また、弾が拡散する性質を使うと
SG(ショットガン)みたいな運用もできるので
非常に使い勝手が良いですね
SR(スナイパーライフル)はオススメしません
紫色の弾のスナイパーライフルは
基本的にオススメしません
詳しい理由は今度記載しますが
- 上達を阻害する
- そもそもこれは味方と連携して
攻める起点を作るための銃であって
遠くからチュンチュン削る武器ではない
ってのがあります
また、ウィングマンみたいな
ピストルもやめておきましょう
カッコイイですが
当てるのが難しすぎるので
基本的に非推奨
まずは基本を押さえて
上手くなってから
かっこよさを求めるようにしたいですね
まとめ
- 使うキャラは固定しよう!
アビリティやウルトの使い方
立ち回りを安定させるのが第一 - 使う武器は固定しよう!
リコイル制御が武器によってバラバラなので
まずは「得意な武器」を作る - 基本はAR(アサルトライフル)
それ+でサブ武器を決める - SRやピストルは非推奨