ゆと
皆さんこんにちは
指導実績400人以上
コーチングのプロ”ゆと”です
- エリアの勝率が安定しない
- 連敗することが多い
今回は、結構疎かになりがちな
「打開」の基礎について
紹介していきます
打開時、SPを貯めるというのは
「立ち回り」ではなく「セオリー(定石)」です
しっかりと確認しておきましょう
基本中の基本!エリアの打開はスペシャルを貯めよう!
そもそも打開って何?
初心者の方なんかは
「打開」という言葉すら知らない方も
いるかもしれませんね
まず「打開」について軽く説明しておきます
敵にエリアとその周囲を確保され不利な状況であり
エリアをその周囲を何らかの方法で取り返し
自分達の有利な状況(抑え)にもっていくこと
だと言えます
図にするとこんな感じです
「打開」や「抑え」の種類、状況
その他細かい状況判断については
noteにもまとめてあるので
良かったら参考にしてみてください
X帯でも見かける勘違い
最高ランクX帯(XP2200以下あたり)でも
「打開」を勘違いしてる人が多い印象です
よくある行動として
- とにかくエリアを塗ろうとする
ってのがあります
例えエリアを確保したとしても
エリアの周りが塗れてない状態では
エリアを塗ってる間に敵にやられてしまい
結局不利状況に逆戻りしてしまいます
「打開=エリアを塗る」
は本当によくある勘違いなので
注意してください
何でSPを貯めないといけない?
「打開しないといけない状態」は明らかに不利
「打開しないといけない状態」を
一度整理してみましょう
敵 | 味方 | |
人数 | 4 | 4 |
足場、動ける範囲 | 広い | 少ない |
隠れる場所 | 多い | 少ない |
整理したらわかるんですが
この「打開しないといけない状態」っていうのは
当たり前のように圧倒的不利です
お互いの実力が拮抗してる状態で
打開状況で無策で突っ込んだら100%勝てません
相手が格下でない限りまず無理ですね
敵はセンプクして待ったり
敵がエリアや足場を塗ろうとするのを
横からキルするだけでいいのに対して
こちらは、敵を倒すためにも
足場やエリアを塗る為にも
インクと集中を割かないといけない上に
注意する場所も非常に広範囲になります
初心者
そうです、このまま普通にやったら
勝てる訳ないんですよ
だけど、それをひっくり返すのが
「スペシャル」の存在です
ガチエリアというルールでは
「エリアを敵に確保されてるとSPが自動増加する」
という仕様があります
【スプラトゥーン2】立ち回りの基礎!各ルールのスペシャルゲージ増加条件まとめ
つまりこれは
「エリア取られたら不利になるからスペシャル貯めてね」
と運営が意図してルールを作ってる
ともいえる訳です
できれば味方のSPに合わせよう
スプラトゥーン2のSPは
スプラトゥーン1に比べて
「一人で戦況をひっくり返す」
能力を格段に落としています
その為、1人のSPで
戦況をまるまる変えるのは
比較的困難になっているんですね
競技性を高める為に味方と協力しないと
勝てないようにゲームをデザインしてる訳です
その為、可能ならば
「二つ以上のSPを合わせて使う」
というのが望ましいです
例えば
味方のジェットパックに
インクアーマーを付けてあげる
みたいな感じですね
イカマークを見ると
味方のSPがたまってると光るので
それを見ながら味方が使ったら
合わせて使ってあげることを意識してみましょう
反論:味方がSPを貯めてくれない
あなたが貯めなくて良い理由にはならない
初心者
その通りです
人は焦ると足場のないところに
無闇に突っ込んでデスしていきます
(敢えて不利な状態での打ち合いを
練習する人もいますがここでは省きます)
でも、味方が焦ってつっこんでデスしても
それは味方がミスをしてるだけで
あなたがSPを貯めなくて良い理由にはなりません
少し極端な例ですが
赤信号なのに目の前の人が横断歩道を渡って
それにあなたが釣られて車と接触事故が起きても
「前の人が赤信号無視したせいで事故になった!」
って言わないですよね。それと同じです
焦りたい気持ちをグッとこらえて
「焦って突っ込む味方を利用しながら
スペシャルで打開する方法」
を考えるのが建設的だと言えます
まぁこういったこともあって
スプラトゥーン2が凄まじい
ストレスゲームになってるのは
否定できませんが…
でも、やるしかないんですよね
焦って良いことなんてない
一番最悪の負け方はノックアウトです。
逆転しようがないですからね
でも、どんだけカウントが進められても
ノックアウトさえされなければ
逆転はまだまだチャンスがあります
目先のカウントで焦って
無駄に突っ込んでノックアウトされる
なんてパターン、多分皆さん
嫌というほど味わってると思います
確実に、安全にスペシャルをためましょう
これが一番大事
ウデマエやパワーをあげるには
「1度の圧勝」よりも「沢山勝つこと」が大切です
つまり勝率が大切な訳です
イチかバチかの危険な賭けにでるより
少しでも確率の高い安全策をとるのが一番です
焦らずに、落ち着いてゲームをするよう心がけたら
勝率は確実に上がっていきます
あくまでもこれは「チーム戦」
個人で全てどうこうしようとするより
「味方と一緒にどう戦うか」
を考えた方が良いと思います
だからこそ
SP貯めずに特攻するのは避けたいですね
このチーム戦のことを「運ゲー」と呼ぶ人も多いですが
それだと上位勢の安定した高XPが説明できません
「味方と活かせる、合わせれる人」や
「デスせずに上手く盤面を管理できる人」が
高XPを維持しているように配信を見てて思います
打開時はまずSPを貯める
という事を常に念頭に置いて動くようにして
打開の成功率をあげていきましょう