【スプラトゥーン2】ホコの逆転負けを減らす3つのポイント【ついついやってる人多いですね】

ゆと

皆さんこんにちは 指導実績400人以上 コーチングのプロ”ゆと”です

こんな人にオススメ
  • ガチホコの逆転負けが多い
  • ガチホコの勝率が安定しない

ガチホコでのまさかの逆転負け…
これを経験していない人はいないはず
そんな方の為に
少しでも逆転負けを減らす方法を紹介します

ホコの逆転負けを減らす3つのポイント

  • ラスト30秒ホコを持たない
  • ホコを長時間持たない
  • 試合終了間際にホコを割らない

がポイントになります
「逆転負け」なので
リード時の話が多いですね
これについて説明していきましょう

ラスト30秒でホコは持たない

これの理由については簡単
リード側がホコを持ってデスすると
延長戦に入り敵にチャンスを与えてしまいます

初心者

リス近くに持ち帰れば安全ですよ!

そんなことはありません
敵が自陣に抜けて潜伏してたり
ハイパープレッサー打ってきたり等
意外にデスすることは多いです

最悪の流れはこう

  1. 自陣にホコ持ち替える
  2. 持ち帰った状態でデス
  3. 延長戦に突入
  4. 敵が詰めてきてホコを持つ
  5. 逆転負け

この経験した人非常に多いんではないでしょうか
ぼく自身も味方が持ち帰って
これで負けたことは沢山あります

延長戦=敵のチャンス

という認識を持ってください
ラスト30秒にホコを持ってデスするというのは
「敵にチャンスを与える行為」と同じなんですね
確実な勝利にするには
自分達でホコを持つことなく
敵に持つ機会を与えないということが大切

基本的に自陣に持ち帰っても
デスするリスクは低いですが
「もしも」があります
それが原因で逆転されるなんてこと普通にあるので
リスクは最小限に抑えるべきですね

ホコを長時間持たない

初心者

ホコショ強いから沢山打つ!

結構こんなことしてる人
多いんじゃないでしょうか

皆さんは
ホコを持ってる間、敵全員のSPがたまり続ける
という事は知っていますか?
各ルールのスペシャルがたまる条件は
しっかり把握しておきましょう

【スプラトゥーン2】立ち回りの基礎!各ルールのスペシャルゲージ増加条件まとめ 【スプラトゥーン2】立ち回りの基礎!各ルールのスペシャルゲージ増加条件まとめ

やたらとホコショを連射して
敵を一生懸命けん制する人が多いんですが
時間をかければかけるほど
敵の打開チャンスを作ることになります

  1. ホコショ乱射
  2. 敵のSPがたまり続ける
  3. 何かの拍子に味方が一気にデス
  4. スペシャルで押し込まれて負け

これもよくある負けパターンです
ウデマエが低いと特に
ホコショを連射するケースが多いですね

例外として
リード時にホコの時間稼ぎポジションで
時間を稼ぐときがあります(籠城)

が、これは時間稼ぎポジションを知ってる等
色々な状況判断ができることが前提です
基本的には「ホコの長持ちは危険」
ということは覚えておいてください

試合終了時バリアは割らない

最初に説明した内容と目的・理由は同じ
「敵のチャンスを潰す為」です
ホコバリアは割らずに
割れる限界まで自インクで膨らませる
ことを大事にしてください

こうしておくことで、敵は

  1. 敵インクで膨らんだホコをしぼませる
  2. 自インクで膨らませて割る

という2つの行為を余儀なくされます
その間敵はホコを膨らませるために
隙を晒すことになるので、簡単に倒せますし
ホコバリアを撃ち合って
時間を稼ぐという選択肢もできます

初心者

持ち帰った方が良くない?

こんなふうに考える方もいますが
先ほど「ラスト30秒はホコを持たない」でも書きましたが
「自陣にホコを持ち込んで逆転負け」する可能性があります

その為、無難な位置で
敵の時間を潰す行為をした方が
奇跡の大逆転は起こりにくいですね
「敵のチャンスを確実に潰す」
この考えは本当に重要です

大事なのは「負けパターン」の対策

ホコは特に「リスク管理」が重要です
その為「よく経験する負けパターン」を理解し
それに対して対策を立てておく
ということが大切になります

今回紹介したのは
X帯前半辺りでさえ起こり得る
割とトホホな負けパターンへの対策です

負け筋を1つずつ潰していくことで
勝率が安定していくので
こういった地道な対策を大切にしてください