みなと
指導実績400人以上
コーチングのプロ”みなと”です
武器使用率ランキングから見る、現在のガチマ強武器
ランキングのデータ等は
「スプラトゥーンれぽーと」様からお借りしました
全てのデータが見たい方は
リンクより確認してみてください
エリア編
まずはエリアから
上位3位のブキをピックアップします
武器 | 使用数 | 使用割合 |
N-ZAP85 | 43 | 8.6% |
.52ガロンベッチュー | 34 | 6.8% |
スプラシューターベッチュー | 32 | 6.4% |
N-ZAP
殿堂入りレベルの安定感
- 塗り性能
- キル性能
- 機動力
全てがバランス良くまとまっているので
臨機応変に構成に対応できるのが強み
(悪く言えば器用貧乏ではある)
個人的な意見ですが、初心者がこれを使うと
無駄打ちする癖がつくので
あまりオススメはしません
52ガロンベッチュー
こいつに関しても散々口にしてきました
- 塗り性能
- キル性能
- シールドによる存命
と、こちらもバランスの良い性能で
構成事故の確立を減らすことができます
黒ZAPよりもかなり攻撃的な立ち回りができますね
このブキは解説記事あるので
そちらも合わせてどうぞ
【スプラトゥーン2】ガチマ最強ブキの一角!52ガロンベッチューを徹底解説!【特徴、立ち回り、ギアまでまるわかり】
スプラシューターベッチュー
こちらも同様安定択になりつつありますね
- 塗り性能
- キル性能
- 機動力
- マルミサによる安定した打開関与
こちらも塗りもキルも荒らしも打開も
なんでもできちゃう安定ブキです
注意したいのは俗にいう
「ミサイルマン」
SPに依存した立ち回りは
しないように注意したいですね
ガチエリアの人気ブキの傾向
全体的に「一人でなんでもできるブキ」の
人気があるように感じます
瞬間的に100点を出せる
爆発力のある武器というより
安定して70点の動きができる
味方の穴を埋めれるブキが人気ですね
ただ、その分
「状況を瞬時に判断し、適切な行動がとれる」
ということが必要になるので
結構上級者ならではの特徴が出たといった印象でした
ヤグラ編
こちらも上位3位をピックアップします
武器 | 使用数 | 使用割合 |
ボトルガイザーフォイル | 35 | 7.0% |
スプラシューターコラボ | 24 | 4.8% |
ロングブラスターネクロ | 23 | 4.6% |
ボトルガイザーフォイル
ヤグラは「攻めのルール」なので
他ルールよりキルが必要になります
そこで輝くのがこのブキです
- ジャンプ打ち乱数ゼロ
- 長射程に迫る長さの射程
- 変幻自在のバブルランチャー
このあたりがポイントかなと思います
バブルは敵に対してのキルだけでなく
ヤグラを守る為に射線隠しや壁としても運用できるので
非常に汎用性高いんですね
スプラシューターコラボ
他ルールでは中々日の目を見ませんが
ヤグラでは活躍しちゃいます
- 攻防どっちでも腐らないジェットパック
- 守りも攻めも使い勝手の良いスプラッシュボム
- 高い機動力と立体構造での打ち合いの強さ
このあたりがポイントになるかなと思います
エリアと違いヤグラは射程が詰まりやすいので
短射程扱いのスシコラも動きやすいですね
メインサブスぺ、どれを取っても攻守両方で使えるので
ヤグラにおいては非常にバランスの取れた武器と言えます
ロングブラスターネクロ
ヤグラといえばブラスター!
そこで台頭してるのがロンネクです
- ヤグラで圧倒的なアドを取れるメイン
- クイックボム+メインの爆発力
- 射程無限のマルチミサイル
ヤグラはルールの特性上どうしても高低差が生まれやすく
「高台に対する制圧力」が重要になってきます
高台に対して一人で弾幕をはって瞬間的な制圧ができる
ロングブラスターネオに人気が集まるのは割と納得
ガチヤグラで人気のブキの傾向
ラインナップを見る限り
まず真っ先に思うのは
「圧倒的なキル環境」ということです
スシコラはそこそこ塗れますが
そのほかのブキ2つは
完全にキルによったブキなので
エリアとは全然違った結果になりました
「ヤグラは攻めるゲーム」
ということがランキングからもよく分かります
ガチホコ編
上位3位のピックアップになります
武器 | 使用数 | 使用割合 |
スプラシューターコラボ | 45 | 9.0% |
ジェットスイーパーカスタム | 32 | 6.4% |
N-ZAP85 | 25 | 5.0% |
スプラシューターコラボ
なんとこちらでもスシコラがランクイン
- ジェッパで攻めの起点を能動的に作れ
守りも難易度が高いので可能 - ボムがホコ割、防衛、キルと全てのシーンで強い
といったあたりが特に強い要素と言えそうです
正直、意外でしたが
ジェットパックでしっかりキルが安定するなら
確かに強そうは気はします
ジェットスイーパーカスタム
個人的には非常に納得です
- ハイプレによる攻めの起点、防衛の安定
- クイボによる自衛、援護
- 高台に対しての圧が強い
- 攻めで腐らない
このあたりがポイントになります
攻めで腐らないのと、ハイプレの安定感が特に強いです
他の後衛ブキって全体的に攻めで腐ること多いのですが
(ホコ持てと怒られる所以)
ジェッカスはメイン、サブ、SPの全てが
高台に対して圧をかけられるので
これが非常に強いと思います
防衛時のハイプレはもう言わずもがなですね
N-ZAP
安定択としてやってきました
- キューバンボムによる防衛、遅延
- ボム、アーマー、ボムによるホコ割
この辺りが特にポイントになりそうです
どちらかというと守りに重きを置いたバランスですね
以前、別の記事で
「ホコは条件を整えるゲーム」
という説明をしていましたが
それが非常にやりやすいブキだと思っています
枚数不利でもキューバンで遅延できる
ってのが相当強みですね
ガチホコバトルで人気のブキの傾向
全体的に思ったのが
- 防衛時に一人で耐える、遅延ができる
ってのが共通点かなと思います
ジェッパの長射程を活かした牽制や初弾キル
防衛のハイプレ
キューバンボムによる遅延
といった感じ。
勿論それ+αの要素はありますが
逆転負けが多いホコに対して
「逆転負けの可能性を抑える」という特徴が見えます
ガチアサリ
こちらも上位3位をピックアップ
武器 | 使用数 | 使用割合 |
ボトルガイザーフォイル | 60 | 12.0% |
.52ガロンベッチュー | 26 | 5.2% |
N-ZAP85 | 25 | 5.0% |
ボトルガイザーフォイル
二位以降に大差をつけての
圧倒的使用率でした
まぁ、もうこれに関しては明らかですね
- 射程による制圧力
- 長射程が動きにくいルールなのに
長射程並の射程と高い機動力 - バブルによる盤面制圧とガチアサリの押し込み
このあたりがポイントですね
メインの癖さえ使いこなせば圧倒的に強い
という理論値の高さがしっかり出ています
52ガロンベッチュー
こちらも割と納得の順位
- シールド、ナイスダマによる生存能力
- 塗りとキルの両立
このあたりがポイントです
盤面をしっかり支えて前線を上げることができる為
丁寧に運用していけば確実に有利を作っていけます
咄嗟の塗りで足場をしっかり作れるってのもポイントですね
N-ZAP
またおまえか()
- アーマーによる起点作り
- キューバンによるけん制、遅延
あたりがポイントかなと思います
エリアと一緒で安定して
盤面整理ができるのがポイント
枚数不利の時に耐えれるキューバンも有用ですね
ガチアサリで人気のブキの傾向
ぼく自身ガチアサリに対しては
理解が低いとは思うのですが
- 前線を維持する動きができる
- ジリジリ状況を整えることができる
という武器が多い印象でした
アサリとホコも同様
条件を整えるゲームだと認識しています
その為、そういったことが安定して行えるブキが強い
といった結果になったのかなと
ランキングの上下はあれど
エリアと似てるってのも
アサリがいかに「面」を取るのかが
大事なのかが分かるかなと思います
ランキングを整理してみて思ったこと
あくまで、ぼくが理解してる主旨ですが
その動きがしやすい武器が
ランキング上位に入ってる印象が強いです
対面力がある程度伸びきってしまって
飽和してくると
やはり差がつくのは
ルールに関与する力なのかな?と思いました
ただ、ルールを重視した動き方は
周りと共通認識が持ててる必要があるので
「上位帯だからこそ強い」ともいえるので
その辺りは注意が必要かな?と思いました