【スプラトゥーン2】「立ち回り」には「センス」がいる

みなと

皆さんこんにちは
指導実績400人以上
コーチングのプロ”みなと”です

さて、今回は
ぼくの考えや持論を
つらつらと書いていきたいと思います
今回のテーマはかなり反論があると思いますが
1つの考え方として聞いてもらえたらなと思います

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「立ち回り」には「センス」がいる

スプラのゲームシステム

スプラトゥーンは「塗り」という要素がある
特殊な打ち合いのゲームです
この「塗り」という要素により
「初心者やライト層が気軽に参入し、勝つことができる」
という素晴らしいゲームシステムを実現しています

打ち合いが弱い人でも勝つ可能性が十分あるので
気軽に遊べる本当によくできたゲームです
流石任天堂ですよね
万人が気軽に遊べるゲーム
としてこれ以上のものは無いんじゃないか
と思えるほどのゲームシステムだと思います

XPと年齢の関係

ただ、少し考えて欲しいのが
「上位勢や高XPの年齢層」です
スプラトゥーンは30歳以上で
XPが2800以上の人って一体何人いるのでしょうか?
ぼくはルオカ団長ぐらいしか知らないです

30歳以上と、それ以下で
何が大きく違うのかを考えてみると
よく挙がるのが

  • 反射神経
  • 判断の速度

あたりかなと思います
ただ、上位勢って
無理矢理つっこんで
敵をAIMと反射神経だけで
バッタンバッタン薙ぎ払ってる訳ではないですよね

ってことは、上位勢が凄いのって
「判断の速度」ではないでしょうか
判断がはやくて次の行動にうつるのって
「立ち回りが良い」ってことですね
勿論、30歳以上も立ち回りや考察に関しては
相当な努力をしている筈
にも関わらずここまで差がつくのって
「立ち回りにはセンスのウェイトが大きい」からじゃないでしょうか

曖昧なものは改善しにくい

あと「立ち回り」って言葉ですが
人によって定義がバラバラで
非常に曖昧な言葉だと思っています

「立ち回りの改善の仕方」って
パッと誰かに説明できますか?

よく「AIMはセンスがないから立ち回りで勝つ」
みたいな言葉がありますが
「立ち回り」と「AIM」の
どっちの方が鍛えやすいのかなぁと
少し疑問に思ったりします

まぁAIMが良くなっても
対面力が絶対に上がるって訳でもないですが
少なくとも「倒せる筈だったのに倒せなかった」は減りますね

ぼくは、自分にはセンスも能力も足りてないと思うので
基本的に「明確に鍛えられるもの」を優先して練習します
AIMやキャラコンの習得を勧めてるのは
「周りがミスをしやすいウデマエ帯では自分がミスをしなければ勝てるから」です

AIMキャラコン=対面力ではないので
そこが簡単に向上するわけでないので
そこだけは勘違いしないように注意です
「倒せる時にミスをする」
「しょーもないミスでデスをする」
を減らす、無くす為に
まず練習方法を明確にできるものからするだけです
ぼくは頭が悪いので「立ち回りを鍛える」のは中々難しいので
今後も何をするにしてもAIMやキャラコンの基礎を練習しようと思います

練習方法等はnoteで提案させて貰ってるので
もし興味がある方は是非ご検討ください


参考
ゆと式AIM練習


参考
ゆと式キャラコン練習

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