ゆと
皆さんこんにちは
指導実績400人以上
コーチングのプロ”ゆと”です
ゲームの基本が学べるオススメブキ
「スプラシューターコラボ」
これについて徹底解説していきます
初心者はまずこれ!スプラシューターコラボを徹底解説!
メイン性能
スプラシューター | プライムシューター |
わかばシューター
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有効射程 | 2.5 | 3.4 | 2.2 |
拡散度(°) | 6 | 2.7 | 12 |
ジャンプ拡散度(°) | 12 | 6 | 15 |
ダメージ | 36 | 42 | 28 |
キルタイム | 0.21 | 0.28 | 0.267 |
秒間発射数 | 10 | 7.5 | 12 |
装弾数(インク消費) | 108発 | 50発 | 255発 |
単発塗りpt | 4 | 4.3 | 4.5 |
イカ速 | 中量級 | 中量級 | 軽量級 |
最も標準的なブキだと思っているので
このブキを指標にしています
- 有効射程はちょっと物足りない
- ジャンプ打ちには向かない
- キルタイムはそこそこ
といった特徴があります
塗りも機動力もキル力もそこそこ
少し塗りよりキルの方が得意ってぐらいです
サブ・スペシャル
サブ:スプラッシュボム
非常に汎用性の高いボムです
塗り、けん制、キルと何にでも使えますし
「接地後1秒で爆発する」「転がる」
といった特徴があるため
投げ方次第で爆発タイミングを調整できるのが
一番の長所だと言えますね
射程が物足りないスシコラの生命線となります
これを正確に投げ込めないと
射程の長い敵に対して何もできません
不意打ち以外の対面は基本ボムを混ぜる
と思っても良いぐらいですね
スペシャル:ジェットパック
「難しい」と敬遠されがちなSPです
直撃すれば1発で倒せる上に
射程はリッター並
結構長い射程の武器が多いので
中々落とされる可能性も高いですが
スプラシューターコラボの射程を補う大事なSPです
立ち回り
基本は機動力を活かしたキル役割
- 連射速度がはやい
- キル速がそこそこ
という特徴があり
機動力があるキルブキというのが特徴
射程が少し物足りないので
平面で戦うと弱いのですが
段差などの立体地形では非常に強力です
ヘイトを買える
そこそこ機動力がある上に
復活短縮ギアを積みやすいので
かなり積極的に敵のヘイトを買えます
キャラコンや駆け引きが必要ですが
動き回って敵に対して嫌がらせができます
潜伏を活用
射程が足らないので
近付く為に潜伏やスニーキングといった
技術が重要になってきます
敵にこっそり近付いてから
機動力を活かしてとびかかるイメージですね
積極的にボムを使う
射程が足らないため
ボムを使った誘導が重要になります
その為、どんどん使っていきたいですね
敵の退路を潰したり
敵をどかしたり
チャージを辞めさせたり
色々なことに使えます
メイン効率がそこまで悪くないので
ボムを投げてからもしっかり動けるのが強いですね
ただし、その分正確に投げれないと
一方的に射程で負けかねないので
練習は必要です
相性の良いギア
復活時間短縮
前線シューターという立ち位置故
このギアは欲しくなります。保険ですよね。
Bバスパークなどの狭いステージなら
デスする回数は自然と多くなるので
強いと思います
ガチマッチでは
「デスを前提とするギア」は
あまり強くないとされているため
上位勢は結構敬遠していますが
「上達の試行回数を稼ぐ」
という点においては非常に優れてるので
練習用ギアに最適かなと思っています
メイン性能
地上での弾のブレが軽減されます。
スシは乱数があるせいで
射程ギリギリで戦うと中々敵に弾が当たりません
(結構これが致命的になりやすい)
その為、これを詰んでおくかどうかで
実質的に戦える射程が伸びるのでオススメです
細かい検証をしてくださった方がいるので
記事もあわせて紹介しておきます
参考
スプラシューターのメイン性能アップの地上射撃の効果の検証スムスのノート
結論としては、0.2積めば十分とのこと
ぜひ参考にしてみてください
敵インク影響軽減
積み得ギアです
- 前線で戦うことが多い
- かなり動き回る
という点でこのブキは
インクを踏む可能性が高いです
その為、相性は良いですね
ただ、最初からこれに甘えると
安全靴無しで戦えなくなるので
初心者の人は敢えて外した方が良いかも
0.1~0.2あたりがオススメです
0.2が特に効果実感しやすいですね
イカ速度アップ
積み得ギアです
- 逃げる
- 追いかける
- 味方のフォローに入る
など、あらゆる移動場面で使えるので
ギアが腐らないのが一番良いですね
0.1~0.2あたりがオススメです
0.2が特に効果実感しやすいですね
爆風ダメージ・改
積み得ギアです
- アーマーがついてるとき
スプラッシュボムの爆風(遠)で
アーマーが剥がれなくなる - ジェットパックの爆風(近)で
2発耐えれるようになる
といった恩恵が得られます
味方にアーマーが無かったり
相手にジェッパがいないと腐りますが
今の環境的にアーマー必須なので
積んでおいて損はありません
カムバック
スシコラは射程が短いキルブキなので
打開が結構しんどくなりがちです
その為、打開時のジェットパックが
非常に重要になってきます
そこで役に立つのがカムバック
デスしてからSPがすぐに貯まるので
ジェットパックの回転率を上げ
打開のスピードを早めてくれます
スペシャル性能アップ
ジェットパックの発動時間、塗り半径、爆風半径に影響します
エリアの確保や、敵を爆風で倒す上で
非常に使い勝手がよくなります
効果は次の表のようになるとのこと
ギアパワー数 0 3 6 9 10 20 30 39 57 発動時間(F) 450 456 461 467 468 483 495 503 510 塗り半径(DU) 32 32.8 33.5 34.2 34.4 36.4 38.0 39.0 40 遠爆風半径(DU) 50 51.4 52.8 54.1 54.5 58.3 61.2 63.1 65 引用:スプラトゥーンWiki様
実際のギアの例
2021年10月30日段階で調べた内容になります
スプラトゥーンでの有名な上位勢
ひいらぎさんのギアになります
やはり上位勢はそもそもデスしないので
復活短縮は切ってますね
その他のギアについては
概ね紹介したギアになっています
ただ、そもそも対面力が無い人は
対面の試行回数を稼げる
復活短縮をオススメしたいですね
「上達するためのギア」と
「上手い人がガチマで勝つために使ってるギア」
は全く別なのでそこだけ注意
今の立ち位置はどうなのか
環境的にはややしんどい
上方修正を度々受けてはいるんですが
やはり射程と乱数がしんどいです
52ガロンやシャープマーカーネオがいるので
中々日の目を見るのは厳しそう…
ただ、マイナーチェンジである
スプラシューターベッチューは結構増えてますね
なぜ初心者にオススメなのか
スプラの基本が学べる
正直いって、強さとしては微妙なブキなんですが
「ちょっと物足りない性能」だからこそ
沢山のことば学べるブキです
歩き打ちが強くないので
敵に近付いてから打つという
スプラの基本が学べます(ZAPだと歩き打ちに頼りやすい)
射程が短いので
ボムをちゃんと使えないとだめですし
敵に近付く為に
潜伏、スニーキング、射線を切る
といった基礎技術が必要です
敵にとびかかる為に
塗り進みなどのキャラコンも必要ですね
近付いた時に
確実に弾を当てるためのAIMも必要です
打開もジェットパックの練度がいるので
偏差打ちや動く敵を捉える技術がいります
このように
スプラで必要な基礎力が無いと
中々勝てないブキが
スプラシューターコラボなんですね
闇雲に使っても勝てないからこそ
初心者が上達するのに最高なブキだと言えます
中々うまく勝てない人は…
ぼくが運営してるオンラインサロンSEPで
「ブートキャンプ」というメニューをオススメします
基礎について徹底して取り組めるのと
個人の状態に応じてぼくが直接練習内容を提案できるので…
一緒にみっちりやるので
少しコストはかかりますが
とてもオススメです
もし興味がある方はぜひご検討下さい