YutO
- スプラ1:S+99
- スプラ2:割れなしS+50
- 20代後半で看護師三交代勤務しながら フェス26傑・XP2600達成
- その後、コーチング専門へ転向 初心者~中級者の育成を実施
- 自分より高いXP2700を複数名輩出
- 今はXP2500以下を対象に情報発信、コーチング活動を中心に オンラインサロンなどを運営
- スプラ3:発売初日にS+達成!
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TLで誰もかれもがスプラ3をプレイしてる…
そんな状況に未だに驚いていますw
ただ、結構見てて勿体ないなぁって
思うこともあって
今回記事で紹介してみたいなと思いました
初心者の方や前作S+以下の方に向けての記事になります
初心者はバンカラマッチでどんどん撃ち合った方が良い!理由も解説します
ゲームデザインが現状そうなってる
今作なんですけど
全体的に「打ち合いが発生する」っていう
ステージ構造になっています
また、前作をプレイしてる方は
当たり判定がとても大きく感じてる方も多いでしょう
こういう事からまず
「打ち合いを積極的にする」
ということが重要になります
まぁこれは最近の記事で散々言ってるんで
今回は別の理由も載せていきます
ウデマエや貢献制度
今回、バンカラマッチ(チャレンジ)なんかは
ひじょーーーーーにウデマエが下がりにくくなっています
つまり「チャレンジしたい放題」って環境なんですね
しかも、今作は勝率が低くても
ゲームに貢献さえしていれば
ウデマエが上がるようなシステムになってるので
プレイ時間さえ確保していたら
基本的にゆっくりでもウデマエは上がります
そして、貢献度を高めるためにも
結構積極的なプレイをした方が良いんですね
多少デスが多くても、敵の注目された時間No1とかありますし
沢山倒したらバトルNo1が貰えるなど
「前に出て戦うと貰える」って貢献評価が多いんです
受け身のプレイがそもそもリスク
今作はスペシャルが非常に強力です
その為、受け身のプレイはそれ自体がリスクです
結構引いて守る人見かけるんですが
スプラシューターが代表的な「ウルトラショット」で
2枚以上まとめてやられた経験はありませんか?
受け身のプレイをしてると
敵のスペシャルで一気に枚数をもっていかれて
そのまま押し込まれてリスキルされる
なんてことがよくあります
なのでスプラ2の感覚でプレイしてると
敵にチャンスを与え続けることになるので
不利になることの方が多いんです
今後の自分の力になる
以前記事で対面力についてすこし触れましたが
結局対面力は経験の要素が大きいです
敵への駆け引きとかがそうですね
予測の要素が大きいのですが
「経験上、このシーンは敵がこう動くな」
って予測をすることが非常に多いです
その為、スプラ3初期の段階から
対面経験を沢山積むことは
今後の財産にもなり得ます
勿論、大前提として
「きちんとAIMができる」
ってのが重要なので
何かしらのAIM練習は必ずすうようにしたいですね
とにかく挑戦を恐れないで!
よく「戦犯」って言葉がありますが
気にしなくて良いと思ってます
ぼくが運営してるオンラインサロン「SEP」で
よく言ってるんですが
上達するって言う事は、できない事をできるようにすること
できない事をできるようにするには
できない事にチャレンジしないといけない
できない事にチャレンジすると当たり前に失敗する
つまり、上達する過程に失敗が必須
これをよく覚えておいてください。とても重要です
おびただしい量の失敗を重ねて
少しずつ成功するようになれば良いんです
そして、その上達の過程を楽しめば
スプラ最高!!ってなる筈
ぜひ、楽しいスプラライフをお過ごしください!