YutO
- スプラ1:複数ブキS+99、初期ギアS+99
- スプラ2:割れなしS+50
- 20代後半で看護師三交代勤務しつつ
2018年にフェス26傑・XP2600達成 - その後、コーチング専門へ転向 初心者~中級者の育成を実施
スプラチーム「SEP」を設立 - 多数のX、XP2500を育成
XP2700も複数名輩出に成功 - スプラ3:発売初日にS+達成
- コーチングでXP2500複数名輩出!
- 自身は現在配信、コーチングメインでまったり活動
30代でXP2715達成
スキルタウンでコーチング依頼受付中! 依頼したい方はこちら
毎日クアッドホッパーの爽快short投稿してるのと
Youtubeで配信中!良かったら遊びに来てください
この記事をオススメしたい人
- 味方と同時デスが多い
- 逃げるのが上手くいかない
- 逆転負けが多い
この辺りの経験が多い人は
結構この傾向あるので注意です
ぜひ確認してみてください
俯瞰視点で見てわかる「味方と位置を被せたらいけない」理由
この動画をぜひご覧ください
ぼくが運営してるスプラチーム「SEP」で
開催してるプラべの俯瞰視点の様子です
動画で説明してることに加えて
もう少し詳しく話していこうと思います
位置を被せることのデメリットって?
平たく言うと
「同時デスのリスクが跳ね上がる」
というのが最大のデメリットです
- 敵に囲まれるリスクが増える(動画内での説明の通り)
- 被弾しやすくなる
このあたりが要因だと考えています
まずは同時デスのデメリットについて説明しましょう
同時デスはなぜ危ない?
同時にデスすると、枚数差が大幅につきます
そうなると、敵に一気に押し込まれてしまうんですね
恐らく逆転される時とか
一気にWIPEOUT等を取られて
敵に押しこまれてそのまま逆転負け…
なんて経験も多い筈
枚数差が大きくつく回数を減らすことが
逆転負けを減らすことに繋がると言えます
では、次に敵に囲まれることと
被弾しやすくなることについて説明しましょう
敵に囲まれる
動画で説明してる通り
退路を一箇所潰されるだけで
敵に囲い込まれる形になりやすいです
囲われると何がまずいかというと
人間、多数の方向を同時に注意するのは
物理的に不可能です
その為、色々な方向から攻撃が飛んでくることにより
非常にデスしやすくなってしまいます
被弾しやすくなる
スプラ3は、2に比べてやはりラグが目立ちます
そのせいなのか当たり判定の調整なのか分かりませんが
全体的に元々被弾しやすいです
(ボムやホコ爆発の範囲で未だに戸惑う人も多い筈)
また、今作の特にスペシャルは「範囲攻撃」が非常に多いです
その為、団子状態になると
敵の範囲攻撃を味方と同時に被弾し
同時デスするというリスクが跳ね上がります
ノックアウト負けを減らすためにも必須!
以上のことから、ノックアウト負けや逆転負けを減らす為にも
味方とできるだけ位置を被せないのは大事だと言えます
ただ、フォローにも入る必要があるので
味方と離れすぎず近付きすぎずという
絶妙な距離感を保つことが大事になりそうですね
ぜひ意識してみてください!
練習の仕方が分からない人は…
こういった距離感の練習として
最近またスプラチーム「SEP」では
「2:2」という練習を再開しています
もし興味がある人はぜひご検討ください!