YutO
- スプラ歴8年(全作最高ウデマエ到達)
- 20代後半で看護師三交代勤務しつつフェス26傑、上位1%以内達成
- コーチング専門へ転向しXP2700等、高ウデマエ多数輩出
- 独自の視点のAIM練習方法「ゆと式AIM練習」が500部の販売成功
- 現在はスプラチーム運営しながらコーチング依頼を受けています
- VALORANT転向を決意。まったり練習中です
最近非常にありがたいことに
個別コーチングやメモプ添削の依頼をよくいただいています
その中で、XP24以下の受講者に共通して見られた癖を
紹介していこうかなと思います
こんな視点の人がすっっっっっごく多いです
視点の位置が非常に低いんですね
この画像をみて違和感を覚えない人は要注意かも
なんで視点が低いと良くないの?
- 視野が狭くなる
- AIMを合わせるのが難しくなる
- 射程が短くなる
おもな要因としてはこの3つです
視点が下がっている状態だと、ステージの奥のほうが見えません
そのため、遠くの敵の動きや位置を事前に把握することができず
長射程にやられたり、敵の接近に気付くのが遅れます
また、この視点の状態で敵にAIMを合わせようとする際
①視点を上げる ②横のAIMを合わせる
という風に2段階のAIMの動きが必要になります
もしくは「斜めにAIMする」という動きが必要になります
しかし、レティクルを正面に向けている状態だと
①横のAIMを合わせる
という動きだけでAIMが合いますどっちのほうが
素早く簡単にAIMが合わせられますか?
という話ですね
そして、若干床に向かって打つため
射程が最大射程より短くなります
「同じ武器なのにやたら撃ち負ける」
なんて人も結構これやりがちですね
下向いて打ってるから本来同射程なのに
射程不利になって撃ち負けるわけです
イメージとしては「床に対して平行に弾が飛ぶ」
って感じの角度を意識しましょう
よくわかんない人はプラべとかで見てもらっても良いかもです
自分が出してる弾を目を凝らしてみてみましょう
ちょっとずつわかってくるかもしれません
ぼくの説明を実際に受けたいなって人は
スプラチームSEPへの入会や、スキルタウンからの依頼をお勧めします
実際この指摘をさせてもらった生徒さんの
複数名から「目に見えてキルが増えた」という声が上がっています
対面の際のAIMの移動距離って短いにこしたことないんで
視点を下げてるだけで、自分から対面の難易度を上げてるんですよね
結構こういう細かいところの修正で
対面勝率上がったりするのでぜひ意識してみてください