【スプラトゥーン3】現在のスプラ環境から考えたい「立ち回り」について【スプラ3/Splatoon3】

YutO

皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
  • スプラ1:S+99
  • スプラ2:割れなしS+50
  • 20代後半で看護師三交代勤務しつつ
    2018年にフェス26傑・XP2600(当時は極少数)達成
  • その後、コーチング専門へ転向
    初心者~中級者の育成を実施 スプラチーム「SEP」を設立
  • 多数のX、XP2500を育成
    XP2700も複数名輩出に成功
  • 現在も初心者~中級者を対象に情報発信
  • スプラ3:発売初日にS+達成

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この記事はこんな人にオススメ

  • 現状のスプラでどうしたらいいか分からない
  • 環境ブキ以外を持っている
  • 環境ブキを持っている

現状のスプラ、かなり批判がありますが
この記事を見て一度考えてみるのも良いかも知れません

現在のスプラ環境から考えたい「立ち回り」について

スプラの現在の環境は本当に異常なのか?

今、あまりにもカニタンク環境すぎる
ということで、結構不満が見られます
確かに、上位を見ればシャプマばかり…

気持ちはわからなくもないですが
果たしてこの環境は異常なのか
これについてまず考えてみましょう

APEXを例に挙げよう

わかりやすいメジャータイトルとして
APEXを例に挙げてみます
例えば去年の3月のデータなので
やや古いですが、プロのオンライン大会の使用率はこんな感じ

 

Redditより引用

使用率を見たらわかるんですが
総合使用率が特定のキャラが2人も80%を越えています
3人1組のチームのゲームなので
33チームのうち30チーム近くが
特定の2キャラを採用しています

対人ゲームでは実はありがちな現象

APEXは多額の賞金が出る大会もあるので
きちんと競技性のあるゲームです
そして、競技性が高くなればなるほど
強キャラを使うのが当たり前」になります

特にプロなんかは生活が掛かってますからね
「勝てればなんでも良い」
という世界になっていきます
(勿論不正は論外です)

今のスプラは、この現象が起きているわけです
競技性が高くなる=多様性は失われる
というのが一般的とも言えます

スプラ2の頃と違い、運要素を可能な限り排除した
「Xマッチ」というシステムにおいて
このような環境に落ち着くのは割と当然

勿論運営のアップデートで
ここまで極端な偏りは解消できますが
あくまでも「マシになる」程度です
必ず突出したブキの出現があるでしょう
(全てのブキの性能が均等というのはほぼ不可能)

「環境」にどうやって抗うのか

ぼくら一般人は別の楽しみ方をしたいですよね
「環境」にどうやって抗うのかを
考えてみましょう

とにかくフィジカルを鍛える

まず第一に必要なのが
「フィジカルを鍛える」ということです
何故かというと
どうあがいても性能差があるからです

チーム戦なら、この性能差をある程度
「戦略」で埋めることができますが
個人戦で埋めるのは厳しいでしょう
大事なのは、AIM・キャラコンといった技術力になります

環境ブキが1試合で10回のミスで勝てるブキだとすれば
それ以外のブキは5回のミスに抑えないと勝てないイメージです

まずは基本的な技術を相当水準で身につけて
ようやくスタート地点といったところです
オススメの練習方法も併せて紹介します

新ゆと式AIM練習

新ゆと式キャラコン練習

その上で「敵の性能をどうやって潰すか」を見つける

例えば、スクリュースロッシャーの弱点は
「キル速度が遅い」という点にあります
それに対して、ノヴァブラスターは
「1確が取れる」「連射速度が早い」
というのが強みだと言えます

つまり、ノヴァはスクスロに対して
常に距離を詰め続けて
弾を当て続ける位置にいる必要が出てきます

その為に適したギアは

  • 復活短縮(リスク軽減)
  • ステルスジャンプ(復帰速度上昇)
  • スーパージャンプ短縮(復帰速度上昇)
  • イカ忍者(接近しやすくする)

みたいなギアを使って
敵に接近し続けるのが戦略として妥当そうですね
(これを戦略といっていいのかはおいといて)

シャープマーカーなんかは
カニタンクが最大の脅威です
(勿論クイボもですが)
それに対抗する為には
「カニタンクをどうやって潰すか」を考えないといけません

  • 対物でカニを割る
  • カニのヘイトを貯めて無駄にさせる
  • そもそもスペシャルを使わせない

この辺りが選択肢になりそうです
それを自分のブキでどうやるのかを考えて
戦略を練るのかが重要になります

立ち回りについても記事を出しているので
良かったら参考にしてみてください


参考
立ち回り構築の手引書note

敵を知って自分を知る

戦略を立てる上で最も重要なのは
「敵を知って、自分を知る」ということです
敵のブキの性能や特徴を何となくではなく
しっかりと言語化しましょう

そして、自分のブキについても同様に
しっかりと言語化することで
付け入る隙を考えます

大事なのは「仮説を立て」て「試す」ということ
間違ってても良いんです
沢山試行錯誤していくうちに
何か手ごたえを感じることが見つかるはず

ある意味、それを探すことも
対人ゲームの楽しみの一つではないでしょうか

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