【スプラトゥーン3】ルール関与は2種類あるって知ってた?【状況や向き不向きを整理しよう】

YutO

皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
  • スプラ1:S+99
  • スプラ2:割れなしS+50
  • 20代後半で看護師三交代勤務しつつ
    2018年にフェス26傑・XP2600(当時は極少数)達成
  • その後、コーチング専門へ転向
    初心者~中級者の育成を実施 スプラチーム「SEP」を設立
  • 多数のX、XP2500を育成 XP2700も複数名輩出に成功
  • 現在も初心者~中級者を対象に情報発信
  • スプラ3:発売初日にS+達成

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この記事はこんな人にオススメ

  • 考え方がわからないルールがある人
  • 沢山キルしても勝てない人
  • 沢山塗っても勝てない人
  • 立ち回りの基本を整理したい人
  • 初心者の人

X帯の人でも結構見落としてる人も多いので
一度整理してみるのも大事です
初心者の方は、ぜひ知っておきたい内容なので
しっかり記事を読み込んでおきましょう

ルール関与は2種類あるって知ってた?

ルール関与の仕方は大きく分けて2種類!

Youtubeのサムネでもうもろバレしてますが
基本的にルール関与については

  • 直接関与
  • 間接関与

の2つがあります

直接関与

  • ヤグラに乗る
  • ホコを運ぶ
  • エリアを塗る
  • ガチアサリを作る

この辺りが「直接関与」です
「カウントを直接進めたり止めたりする行為」
といった感じです

「ルール関与」っていうと
これを指すことが多いです
Twitterではまことしやかに
「ルール関与しないとダメだよ!」
っていう情報が流れることが多いですね

間接関与

  • 敵にオブジェクトを触らせない

これが間接関与になります
代表的な手段が「キル」です

  • キルを取る
  • 敵をけん制する
  • ヘイトを稼ぐ
  • 足場を塗る

あたりが分かりやすいですね
敵がエリアやヤグラ等に対して近付けないように
キルしたり妨害することで
時間を稼いで間接的にカウントを進める
ということです

そして「キル」はよく悪者にされます
「キルばっかしてないでエリア塗って」
みたいな感じ。

よくある勘違い

どっちかだけに徹する人がいる

先ほど言ったように
Twitterではまことしやかに
直接関与が強調されがちです
Youtube何かでもよく見かけますね

確かに直接関与も凄い重要なんですが
「どちらか片方だけ」は基本的にNGです
特に上位勢の人の発言を鵜呑みにしちゃうパターンが多くて
それを次で紹介します

よくある発言「塗ってたら勝てる」

よく上位勢のTwitterとかで
「〇〇は塗ってたら勝てる」
みたいな発言を見掛けます

勿論、この上位勢の方の発言は正しいんですが
この「塗ってたら勝てる」に
沢山の前提や意味が込められているんです

  • 人数有利を常にチェックして
  • 味方と敵の位置を把握して
  • 次の展開を予測して
  • 最大限の塗り効率で
  • 有利対面はミスなく勝てて
  • サポートキルはしっかり取れる

っていう条件をすべて満たしたうえで
「塗ってたら勝てる」なんです
ただ人間は都合の良い解釈をしたくなるので
「エリアをひたすら塗ってたら勝てる」
と勘違いしてしまうんですね

自分のブキの向き不向きを考えよう

バランスが大事

先ほどは「どちらかに極端に偏るのはダメ」
という趣旨で説明していましたが
大事なのはバランス

ブキによって向き不向きがあるので
直接関与:間接関与 の割合を
6:4とか7:3あたりをイメージすると良いです
勿論、逆の割合もイメージしてください

武器によってはもうちょっと極端な割合にはなりますが
「絶対に後衛がホコを持つ」とか
「プライムで絶対にエリア塗りをしたらダメ」とかはないです
(リッターホコ持てってキレる人多いですが)

ただ、次の項で説明する「向き不向き」は意識したいです

ブキには向き不向きがある

ルールやステージの構造
本来のブキ性能そのものによって
向き不向きがある程度明確に分かれます

直接関与、間接関与の向き不向きは
本当にその場その場で変化するので
ある程度傾向を掴んでおくのが大切です

いくつか例を挙げてみましょう

リッターのホコ

勘違いされやすい例でリッターを挙げるんですが
例えば、入り組んだ地形でリッターの射線は通らないので
そういった地形にホコを進めたい時
リッターは余りカウントを進めることに貢献できません
その為、比較的優先的にホコを持ちたいブキになります
しかし、開けた地形ではリッターは絶対的な力を発揮できるため
その状況でリッターにホコを持たせるのは勿体ないです

このように同じブキで同じルールでも
「ホコをどこに進めたいか」によって
持つ優先順位はある程度前後します

勿論、ホコを持てる人が持つのが基本ですけどね
ヤグラでも同様のことが言えます

エリアのプライムコラボ

プライムはメインのインク効率が悪く
あまり塗りに適したブキではありません
その為「塗り合い」には不向きと言えます

しかし、ナイスダマとキューバンボムが
塗り性能として比較的良い分類の為
低レート帯なんかでは
「後ろでひたすら塗り専をしてナイスダマを投げ続けるだけ」
のプライムを見掛けます

カウントストップを狙う際に
キューバンナイスダマを活用するのは効果的なんですが
ひたすら後ろから塗ってナイスダマ投げるなら
後衛ブキの方が性能が高いです

ある程度キルに触りながらも
いざとなればエリアを止めれる
というのがプライムの良いところかなと考えています

あなたのブキは何に向いてる?

ある程度向き不向きがあるので
それを理解することは非常に重要

まずはあなたの持ってるブキが
何に向いてるの?それを自分ができてるの?
というのを整理するのが大事かなと思います

特にXマッチでは実力が拮抗することが多い為
どうしても消極的なプレイが目立ちますし
かといって無謀なプレイはリスクが高過ぎます

上手いことバランスとるのが本当に難しいですが
メモリープレイヤーを見返して
少しずつ整理したりするのが
良いのではないでしょうか

1人で考えるのが難しい人は

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