YutO
- スプラ1:S+99
- スプラ2:割れなしS+50
- 20代後半で看護師三交代勤務しながら フェス26傑・XP2600達成
- その後、コーチング専門へ転向 初心者~中級者の育成を実施
- 自分より高いXP2700を複数名輩出
- 今はXP2500以下を対象に情報発信、コーチング活動 オンラインサロンなどを運営
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前夜祭をプレイしてスプラ3が良いと感じた要素と不安点
個人的な感想としては
「スプラ3には割と期待できる」って感じです
理由がいくつかあるので
それを元に話をしていこうと思います
爽快感が復活している
スプラ1の頃の最大の特徴。それは「爽快感」と「スピード感」です
そして、スプラ2では失われたものでした
スプラ1の頃最大の特徴として
「とにかくスペシャルが強い」ってのがありました
強い人が1人上振れたら、逆転勝ちが全然ありえる
そんなゲームデザインでした
だからこそ、数々の伝説が生まれ、ヒーローが生まれた訳です
”たいじ”さんの「国宝ムーブ」なんかが代表的ですね
また、復活短縮などのギアなども影響もあり
全体的にゲームスピードが非常に早かったのも特徴です
復帰時間がはやい分、デスが軽かったってのも大きいですね
しかし、スプラ2になり、中途半端に競技性を高めた結果
スペシャルは弱体化し、復活短縮も激減
結果として「爽快感」や「スピード感」が失われてしまいました
今回のスプラ3ですが、スペシャルが結構強化されてる感じがします
スプラ1ほどではないんですが、1人で状況を変えるプレイも期待できそうな
そんな性能があるように感じます
また、ドリンクスタンドのように「復活時間1秒」「味方のスピードUP」や
「イカロール」みたいなキャラコンがある為
スピード感や爽快感が復活しているように感じます
競技シーンとしては少しイマイチになるかもしれませんが
「戦っていて気持ち良い」ってのはとても大事なこと
そういう意味で今のところスプラ3は成功しそうかな?と感じています
ステージの構造が工夫されている
ぼくの言いたいことを図解付きで説明してくれてる方がいたので
もうそのまま掲載させて頂きます
スプラトゥーン3のナワバリバトル明らかに面白くなってるんだけど、その理由は「多くのステージが縦長になっている」という点のおかげだと思う。
2のナワバリは横に広いステージが多い印象で、適当に敵陣突っ込んで塗りまくって戦いの焦点となる場所が生まれづらいけど、3のは明確に「前線」がある。 pic.twitter.com/jxoJhZU9Or
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) August 28, 2022
ちゃんと「対面が発生するゲームデザイン」がされている
ということです
先ほどの爽快感とも繋がる内容にはなりますが
「ちゃんと敵を撃ち合う」って当たり前ですけど凄く大事ですよね
知らぬ間に後ろに回り込まれてかき回されたり
後ろから殴られ続けたりとかして負けるとか
正直楽しくないですよね
そこの改善も大きいなと思います
武器性能のバランスが悪くない
一部ちょっと大丈夫かな?ってブキはあるんですが
概ねどのブキも強さを感じることができました
個人的に特に嬉しいのが
スプラシューターが使ってて強さを感じたことですね…
ゲームの一番基礎となる標準的なデザインが
スプラシューターなんですが
これがあまりに弱い状況ってのは
どこかバランスが崩れてると感じます
(実際スプラ2はスシ微妙な時期が長いです)
勿論ここから更にブキが増えてくると
吐出した強さやその逆のブキが出てくるとは思いますが
今回のフェスのブキはほぼ全て
「使っててそのブキだからこその強さ」を感じることができました
主にこの3つの理由により
これは今のところ非常に期待できる!
ってのがぼくの感想です
逆にちょっと心配な点
実力格差が加速する可能性
まぁこの手のゲームでは仕方ないんですが
実力格差が更に加速しそうな印象は覚えました
今回のイカロールなんかが特徴的で
今はまだ使いこなせてる人が少ないですが
徐々に使いこなせてくる人が増えてきます
「使いこなせるだけで差がつく技術」っていうのは
非常に大きな実力格差に繋がりがちなので
結構そこが懸念する点ではあります
(スマブラDXの”絶”なんかが典型です)
APEXでも「ストレイフ」が同じようにかなり問題になりました
スプラでも同じような現象が起きないとは言えないので
ちょっと動向が心配ではあります
この「前夜祭」自体が初心者には厳しすぎる
今日、プレイしてみて思いましたが
びっくりするぐらい初心者少ないですね
そして、初心者っぽい動きをする人が1人でもいると
凄まじいカモにされてるのが印象として強かったです
その為、この前夜祭で恐怖を植え付けられた人も少なくない筈…
スプラ3の発売後は、ある程度ウデマエによって
高いところからスタートするみたいな配慮あるんで
そこそこは安心ですが
新規参入がしにくくなる状態にならないか少し心配です
射程ゲー要素加速しないかな?
ステージが全体的に細長くなってる印象で
結構高台とかがわかりやすく強いんですね
その為、上手いリッターやハイカスが
中央や高台に陣取って絶望した人も少なくない筈…
あと、地形使った長射程によるリスキル状態も結構見ました
勿論、SP使ってどけたりとかはできるんですが
ハイドラのナイスダマみたいに
長射程自体がある程度の自衛SP持ってたりするので
皆がまた長射程とりあえず使えみたいな流れにならないか
ちょっとだけ心配だったりします
今のスプラ2触ってる人はわかりますが
後衛ブキが多過ぎてマッチング地獄ですからね…
さて、残りの時間また遊んで調査してこようと思います!
またSEPでも初心者の方がのびのび上達できる
環境調整していこうと思うので
お楽しみに~♪