皆さんどうもゆとです
今後、知っておくべき基礎知識も紹介していこうと思っています
今回はスピナーのチャージについての仕様です
スピナーのチャージによる変化
チャージで何が変わる?
スピナー使いの皆さん、チャージによって
メイン射撃の何が変わるかご存知ですか?
得に意識せずやってる方も多いのではないでしょうか
チャージの1周目、2周目で影響するものが変わってくるんですね
図にするとこんな感じ
チャージ時間によって変わるのは、射程と射撃時間なんですね
ここで重要なのが
- 射程は1周目で最大になる
- ダメージは変わらない(ハイドラ除く)
ってところです
射程は1周目で最大になる
これってどういうことかというと
射程を使って咄嗟に敵をキルするときはフルチャージする必要がないってことなんですね
何だったら、敵を1人だけキルするときは
フルチャージしない方が効率良いまであります
咄嗟のキル判断をするとき、この事実は非常に有用です
ダメージは変わらない
この事実が指し示すのは
極端な話、近距離対面は弾が4発出ればいいって話です
瞬間的なAIMさえよければ、敵の急な襲撃に対しても
チャージを一瞬するだけで対応できるってことです
これを知ってるかどうかは対面に大きく影響しますね
敵に距離を詰められた時は積極的な半チャージ運用が大切ということです
知識の有無で戦いの幅が広がる
このように知識の有無で、戦い方に幅がでることはよくあります
何となく感覚だけでやってる人は
もしかしたら知らないうちに損してるかもしれませんね
ぜひこういった知識をスプラ塾で勉強していってください