【スプラトゥーン2】圧倒的なキル速と射程の両立!プライムシューターベッチューを徹底解説!【特徴、立ち回り、ギアまでまるわかり】

ゆと

皆さんこんにちは
指導実績400人以上
コーチングのプロ”ゆと”です

スプラ2で台頭し
一時は環境を独占したキルブキ
「プライムシューターベッチュー」
これについて徹底解説していきます

圧倒的なキル速と射程の両立!プライムシューターベッチューを徹底解説!

性能と特徴

スプラシューター プライムシューター
有効射程 2.5 3.4
拡散度(°) 6 2.7
ジャンプ拡散度(°) 12 6
ダメージ 35 42
キルタイム 0.21 0.28
秒間発射数 10 7.5
装弾数(インク消費) 108発 50発
単発塗りpt 4 4.3
イカ速 中量級 中量級

数値的にこのような特徴が見えてきます

  • 乱数が良い
    ⇒射程めいっぱいで戦える
    ⇒ジャンプ打ちも多少はOK
  • メイン効率が非常に悪い
  • 連射速度も遅く、機動力は低め

サブスペシャル

サブ:スプラッシュボム

非常に汎用性の高いボムです
塗り、けん制、キルと何にでも使えますし
「接地後1秒で爆発する」「転がる」
といった特徴があるため
投げ方次第で爆発タイミングを調整できるのが
一番の長所だと言えますね

しかし、プライムはメイン効率が非常に悪く
ボムを投げすぎるとメインが打てなくなるので注意
細かいインク管理が重要だとも言えます

スペシャル:ナイスダマ

相手を高所から下したり
エリア塗りの補助にしたり
敵のけん制に使ったりと用途は多彩
一時的な存命やヘイト稼ぎにも使えます

プライムの射程的に塗りに使うより
キルの為に使った方が良さそうですね

立ち回り

徹底したキルムーブ

性能を見ればわかりますが
塗り性能は非常に低いです
その為、基本的にキル役割を徹底するべきと言えます

プライムでエリア塗りを
してる姿を割とみかけますが
かなり効率が悪いので注意
まずは倒しにいきましょう

潜伏を多用

特徴でも述べましたが
連射速度が遅く、インク効率も悪く
イカ速も中量級なので
機動力は高いとは言えません

しかし、その分
射程めいっぱい戦えることや
疑似が発動するとキル速が激的にはやくなる為
潜伏からのキルが非常に強力
一瞬で敵を処理できます

これは使わない手はありませんね

やや受け身なブキ

  • 足場が無いと戦えない
  • 潜伏キルが得意
  • エリア塗りは苦手

ってあたりから分かる通り
「エリアより前で潜伏して敵を待つ」
というのが大事な動きになります

その為、やや受け身になるため
敵に塗りやSPで押し込まれたり
打開状況になり足場が不利になると
かなりしんどくなってしまいます
最強ブキだったのに
環境から減っていったのは
この辺りが原因です

如何に抑えの時にキルを取れるかが
重要になってくるとも言えますね

ギア

相性の良いギア

メイン性能

必須ギアです。
3.4または2.7付けましょう。
2.6でも割と疑似は発動するんで
調整候補とは言えますね

ただ、1つ言えるのは
このギアを積んでおかないと
このブキを使うメリットが殆ど無いです

なので、このギアを
2.6~3.4積んで残りの枠を選択
ということになります

メインインク効率アップ

インク管理が苦手な人向けです。
どうしてもインクが足りないという人は
付けてください。

このブキはインク効率が悪く
きついときは多いので結構ありだと思います。
ちなみに、元々50発撃てるんですが

ギアの数 撃てる数
0.1 54
0.2 57
0.3 62

みたいな感じで弾数がふえます
調整してみると良いかもですね

敵インク影響軽減

積み得ギアです

  • 足場塗りが苦手
  • 塗り性能が低い

という点でこのブキは
敵インクを踏みやすい為
こういったギアは割と相性が良いです
採用価値は全然高いかなと思います

0.1~0.2あたりがオススメです
0.2が特に効果実感しやすいですね

イカ速度アップ

積み得ギアです

  • 逃げる
  • 追いかける
  • 味方のフォローに入る

など、あらゆる移動場面で使えるので
ギアが腐らないのが一番良いですね

0.1~0.2あたりがオススメです
0.2が特に効果実感しやすいですね

爆風ダメージ・改

積み得ギアです

  • アーマーがついてるとき
    スプラッシュボムの爆風(遠)で
    アーマーが剥がれなくなる
  • ジェットパックの爆風(近)で
    2発耐えれるようになる

といった恩恵が得られます
味方にアーマーが無かったり
相手にジェッパがいないと腐りますが
今の環境的にアーマー必須なので
積んでおいて損はありません

サブインク効率

「塗りがしんどい」
という環境に押されて
採用率が増えてきたギアです

ボムを投げた後に
比較的メインに余裕が持てるので
戦い方に少し幅を持たせることができます

ボムで敵の行動制限をして
メインでキルを取るという
攻めのキルを取りやすくなるのが
かなり大きなメリットですね

実際のギアの例

2021年8月30日段階で調べた内容になります

Creativesのスプラトゥーン部門所属
XP2800のプラベチュ使い
ひかりつさんのギアになります

参考にした動画はこちら

イカ速、爆減、安全靴など
バランス良くギアを積んでいますね

今の立ち位置はどうなのか

環境的にはややしんどい

2021年9月15日現在の話ですが
今流行っている52ガロンベッチューが
相当しんどいとの発言を漏らす人が多いです

実際、プラベチュを捨てて
52ガロンに持ち替えてる人多数…
おかげでリサーチが大変でした

52ガロンの塗りが強すぎるのと
シールドで前張りながら生き残れる
強気の動きができたりと
プライムにできない事をできる為
相対的に立場が狭い印象です

身に付けておきたいこと

キャラコン全般

めちゃくちゃ大事です!!

  • 足場が取りにくい
  • 機動力が高くない

という弱点がある為

  • 塗り進み
  • 雷神ステップ
  • 慣性キャンセルで
    敵インクを踏まないよう動く

といった技術の重要度が相当高いです
インクの残量にも大きく影響します

環境的に少ししんどい立ち位置なので
この辺りの技術が疎かになってると
動くのが本当にしんどくなってしまいます

沢山時間を割いて
少しでも操作技術を身に付けておくこと
強くオススメしておきます

キャラコンが苦手な人は
ぜひキャラコン練習記事も
参考にしてみてください


参考
ゆと式キャラコン練習

AIMも重要

  • インク効率が悪い
  • 連射速度が遅い

といった特徴から
「1発外す毎の損失が大きい」
と言えます

その為、AIMが安定していないと
無駄弾が増えてきて
インクの残量に余裕がない状態が続いたり
敵に横からキルを取られる可能性が高くなります

こちらも非常に重要なので
しっかり練習しておきましょう

これに関しても
AIM練習記事があるのでオススメしておきます


参考
ゆと式AIM練習