YutO
皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
- スプラ歴8年(全作最高ウデマエ到達)
- 20代後半で看護師三交代勤務しつつフェス26傑、上位1%以内達成
- コーチング専門へ転向しXP2700等、高ウデマエ多数輩出
- 独自の視点のAIM練習方法「ゆと式AIM練習」が500部の販売成功
- 現在はスプラチーム運営しながらコーチング依頼を受けています
- VALORANT転向を決意。まったり練習中です
今回の動画、まず編成ですが
ドライブワイパー | 自分 | 黒傘 | タンク | |
スプラシューター | サポート | スプラシューター | サポート | |
ノーチラス | キャリー | デュアル | キャリー | |
スプラチャージャー | キャリー | リッター | キャリー |
って感じの構成・役割になっています
お互いの構成比較するとフロントを張れるブキが
ドライブかなという感じになるので立ち回りとしては
「サイドで戦うより味方の前に立つ」が大事になります
で、ヤグラの基本なんですが
「ヤグラを進めるために、ヤグラの前で戦う」が大事になります
フロントの役割として
①敵と殴り合って枚数有利が作れる
②ヤグラに味方に乗ってもらい、自分はヤグラの進行ルートを確保する
③ヤグラのカウントを進める
という流れが理想的かつ基本的になります
その為「ステージによって戦う場所を決める」というより
「ヤグラの位置を見て、それに合わせて戦う場所を決める」
ということが大事になります
ヤグラ適正のあるなしをかなり露骨に感じるのはこれが理由で
「本来なら戦う場所をプレイヤーが選ぶ」って形にしたいですが
それが難しいんですよね
今回のコンブトラック・ヤグラで
各ヤグラポジションに対して戦いたい場所、占拠しておきたい場所です
ヤグラは移動するオブジェクトなので
取るべき場所は常に変わり続けますが
各ポイントを押さえておくと
「こことっとけばいいんだな」っていうのがわかるので
参考にしてみてください