【スプラトゥーン3】前夜祭をプレイしての環境ブキはこれ!その理由、対策、注意点などを考察してみた

YutO

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  • その後、コーチング専門へ転向 初心者~中級者の育成を実施
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前夜祭をプレイしての環境ブキを予想!その理由、対策、注意点などを考察してみた

ズバリこのブキだ!

現在スプラ2の環境を支配していると言っても
過言ではない黒ZAPですが
スプラ3でも半端なく強そうです

メインの性能について

メインの性能については、大きく変化はありません
ダメージ28%、有効射程は試し打ちライン2.2~2.5本程度
更に詳しいデータは、考察Wikiなどを待ちますが
触ってみた感じそこまで使い勝手も変わらなさそうです

キルタイムが遅いのは変わらずネックにはなりますが
それを補って余りある機動力と汎用性も変わらずです

サブも変わらず

サブについても特に変わらずです
キューバンボムですが、まぁ安定して強いって感じですね
けん制や誘導、塗りに使えるので
敵との駆け引きが得意な人や受け身の戦い方が上手いと
特に輝くサブですね

スペシャルがやりすぎ性能

ZAPが環境ブキと言える一番の要素がこれです
「エナジースタンド」現状、トップ間違いなしの
超ぶっ壊れスペシャルです

  • イカ速度UP
  • ヒト速度UP
  • スペシャル減少量ダウン
  • 1秒で復活
  • スーパージャンプ短縮

といった性能が付与されます
ちょっとやりすぎじゃね?ってのが正直なところ
あと、なぜか「壊せない」「弾を防げる」という特徴を持っています

この手のSPは普通壊せたりするもんなんですが
エナジースタンドはなぜか壊せない…!
対面中の敵に突然これが投げつけられて
そこに逃げ込まれたりとかして、ぼくも叫びました

恐らくですが、第一回目のアプデで
復活時間や謎の耐久について修正が入る筈ですが
しばらくはZAP一色の環境も覚悟ですね

ZAPの塗り性能と見事にマッチ

これで必要SPが高めに設定されているなら
まだそこまでだったかもなんですが
「塗り性能が高いZAPが200Pで使える」
ってのが非常に凶悪です

スプラ2でも開始10数秒でアーマーが使えるように
これと同じ速度でエナジースタンドが設置できます
開始10数秒でデスしても平気な集団が
凄い速度で突撃してくるって
普通に考えて恐怖でしかないですね…

使う側の注意

変な癖がつく可能性あり

ヒト速度、イカ速度の大幅な向上が見られ
しかも復活速度が1秒で済む という性能から
「闇雲に突っ込む」というプレイが増える可能性は高いです

普段とは違うイカ速度などで突っ込むというのは
習慣化してしまうと「雑に突っ込む」という
癖になる可能性があるので注意したいところ

速度上昇がなかったら対面練習に使えたんですが
速度上昇がありすぎて、普通の対面とは違う動き方になるので
正直対面練習にはならないかなと思っています

エナジースタンドの待ち伏せに注意

フェスで見かけましたしぼくも度々やったんですが
エナジースタンドがあまりにも強力な為
どうしてもそこに集まってしまいがちです

なので、待ち伏せしたりボムを投げ込んできたりと
敵に利用される可能性があることに注意しましょう
特に中央に近いエナジースタンドは高確率で敵に見られてるので
無理に取りにいって速攻でデスする…なんてことにはならないように

現状の対策は?

使われる前に倒す

1つの方法としては、使われる前に倒す ですね
ただ、前述の通り、ちゃんと塗り効率が良い人が使うと
初動10秒程度で使用されてしまうので
これ防ぐのは絶望的です…

初動止めるのは諦めて
「敵がエナジースタンドを使ってくる」
という心づもりをしておきましょう

中盤以降に関しては
リッターとかハイドラみたいな
長射程ブキでSPを貯めさせない動きや
射程を使って不意打ちで倒すみたいなのが有効ですね

エナジースタンドで待ち伏せる

先ほど書いた使用者側の注意点を
そのまま対策として使えます
前夜祭中も、エナジースタンドに吸い寄せられるイカが続出したので
これを利用しない手はないかなといった感じ

ただ、相手も設置位置を工夫したり等
対策を取ってくる可能性があるのでそこは注意したいですね

正直、対策らしい対策はきつい

ZAP1枚いるぐらいなら、まだ対策は取れるんですが
2人以上ZAPいたりすると相当しんどい印象
対策らしい対策は厳しいってのが現状かなと思います

スプラ2の初期なんかは
ヒッセンが余りにぶっ壊れ性能すぎて
非公式大会でヒッセン3~4枚編成が流行る等
地獄みたいな環境になっていましたが
スプラ3が同じ道を歩まないことを願うばかりです

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