【スプラトゥーン3】なぜスプラ3で勝てる人と勝てない人に差がつくのか【考察】

YutO

皆さんこんにちは!”YutO”と申します
こんな人が書いてます
  • スプラ1:S+99
  • スプラ2:割れなしS+50
  • 20代後半で看護師三交代勤務しつつ
    2018年にフェス26傑・XP2600(当時は極少数)達成
  • その後、コーチング専門へ転向
    初心者~中級者の育成を実施 スプラチーム「SEP」を設立
  • 多数のX、XP2500を育成
    XP2700も複数名輩出に成功
  • 現在も初心者~中級者を対象に情報発信
  • スプラ3:発売初日にS+達成

ほぼ毎日20時~スプラトゥーン3を中心に
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この記事はこんな人にオススメ

  • スプラ2で勝てたのに、3で勝てない
  • スプラ3が楽しくない
  • どうしたらいいか分からない

スプラ1の頃から
ずっとスプラを見てきて
他ゲームも数年やり込んで
感じたことを整理していきます

なぜスプラ3で勝てる人と勝てない人に差がつくのか

あくまで個人の考察なので
正しいとか間違ってるとかいう
不毛なやり取りはしません
1つの考え方だと受け取って貰えると幸いです

「ミサイルマン」を例に考える

スプラ2の頃は
「何か1つ突出した能力があればある程度まで勝てる」
というゲームデザインになっていました

凄い極端な例を挙げると
「ミサイルマン」がわかりやすいです

スプラ2の頃、X帯ですら普通に
ミサイルを打ち続けるだけの人が結構いました
(特にXP2100前後あたりに多い印象でした)
何でこういう人が出てくるのかというと
「それである程度の勝率が見込めるから」です
そして、ミサイルマンを繰り返すことによって
「ミサイルマンという突出した立ち回りに適応」
することによって、ある程度まで
ウデマエを上げることができた訳です

しかし、スプラ3ではどうでしょうか

チャレンジマッチの時はミサイルマンを見掛けましたが
Xマッチになってから本当に見掛けることは減ったように思います
これもランク帯が影響するのですが
XP2000以上ではほぼ観測したことがありません

なぜかというと
「ミサイルを打ち続けるだけでは勝ちが見込めない」
というのが見かけなくなった理由の一つだと思っています
(代わりにカニタンクとか凶悪なのが暴れていますが)

求められる能力が違う

スプラ2の頃は
「自分の自信が持てる強みが1つある」
ってぐらいで、XP2500前後までは行けました

ぼくは打開下手くそでしたが対面ゴリ押しだけで
その辺りのXPは普通に行けましたし
AIMキャラコンが良いだけで
他ブキでもXP2500前後ならいけています

また、ぼくがコーチングした人の中で
XP2500到達した人も結構
「明らかな強みがある」って人が多かったです

この「1つの能力である程度まで勝てる」という環境を
「戦略や立ち回り次第で勝てる」と解釈する人と
「下手でも運が良ければXPが取れる」と解釈する人がいるので
この辺りは平行線になると思います

XP2600~になってくると
自分の強みだと思ってたものが
当たり前に敵も味方もできているので
総合力が無いと勝てなくなる印象でした
4年前に潜るのやめたとはいえ
ぼくが2600で限界感じたのは正直そこがあります

スプラ3で求められるのは総合力

今作のXマッチは
たまに凄いXP差のマッチングがありますが
共闘した配信者さんのXPを見てきたりした限り
大きなXPの差はないように感じます

その為、自分の強みのゴリ押しで勝つ
ということが難しくなったと言えます

先ほども言った通り
「極端な戦法が通用しなくなった」
という環境とも言えるので
トリッキーな立ち回りが好きだった人には
さぞかしつまらない環境かなと思います

対面力、敵味方の把握能力
基本的なAIMキャラコン
ヘイト管理、塗り効率
敵味方自分のブキの役割判断
味方へのフォローの判断etcet1c

これらの全てのことをある程度こなせないと
勝てないゲームデザインになってるのでは?
というのがぼくの考えです

2の頃からそういう環境にいた上位勢は
どんどんXPを上げていき
それに慣れてない層はXPが伸び悩むという
二極化と言える状態を招いてるのかな?
と考えています

そして悲しいことに
打開が苦手で総合力に欠けるぼくは
2の頃より逆転負けが非常に多く
全ルールXP2500代が最高と
めちゃくちゃ伸び悩み中です^^;

対人ゲーが行きつくところ

PCゲームも結構触ってきたんですが
基本的にどのゲームも
「極端な戦法をせずに総合力を上げないと勝てない」
って感じのデザインになっています
スプラも遂にこういうデザインになったのかぁ
というのがぼくの感想です

このシステムは非常に残酷で
「弱者がワンチャンスを通せる」
という運要素がかなり排除されたものになるので
基本的に手堅い戦法が主流になりますし
強キャラ、強ブキばっかりになりますし
多様性は結構失われます
皆勝つのに必死になりますからね

スプラは歴史的に
「環境ブキ以外を好んで持つ層」が結構多くて
凄い多様性に富んたゲームだったので
突然変わったXマッチのゲームデザインに対して
違和感やつまらなさを感じる人は多いのは正直納得

スプラトゥーン3は分岐点にいるのかも知れません

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