ゆと
FPSと考察が大好きなアラサーです
今回、タップストレイフが削除される
という話が運営のツイートから出て
大騒ぎになってますね
それについて
個人で思うことを書きながら
どうしたらいいかなぁと考えてみます
個人的な意見なので
ランクマウントとかそゆのはご勘弁下さいw
タップストレイフ削除された世界線をどう生き抜くか考えたい
公式のツイート
まずこちらが問題のツイート
After much consideration and debate, we've decided to remove tap-strafing from @playapex in patch 10.1.
Our reasoning: It's inaccessible, lacks readability/counterplay, and is exacerbated by movement abilities.
The next patch notes will include a more detailed note about this.
— Respawn (@Respawn) August 31, 2021
10.1のパッチで「タップストレイフを削除する」と書かれています
まぁこれが元でお祭り状態のどんちゃん騒ぎになっております
個人的な感想
ゆと
でも「仕方ない」とも思います
- 回復バニホが削除された
って前例もあるので
「運営が予期していない動き」
を削除してるだけなんでね
ただ、この技術が出てから
こんなに時間経ってから
何で今更消したの?
ってのはとても思います
この技術が開発された初期の段階なら
こんな大騒ぎにもならなかったかなぁと
削除された後どうするかを考えよう
運営の目指すゲームって?
何のゲームでもそうですが
運営の決定は仕方ないので
諦めるしかありません
それよりも
運営がどう考えてるかってのが
大事かなぁと思います
運営としては
- 特別な技術で差がつきにくいゲーム
- カジュアル層が気軽にできるゲーム
ってのを目指してるのかな?
と感じています
「ストレイフで大きな差がつく」
とかって状態は
初心者からすると確かに圧になりますし
プレイするハードルが上がるってのは
分からなくもないです
あくまでもAPEX運営は
「ビジネス」としてゲームを運営しているので
「数少ない上級者より、大多数の初心者が楽しめるゲーム」
を目指した方が収益性もありますからね
今後は何を大切にするべき?
ゲームの方向性としては
以前流行ったPCゲー
「PUBG」に寄ってるのかなと思います
- 射線管理
- 陣形
- フォーカス意識
- ポジション取り
この辺りが非常に重要になってくるのかなと
今までは、キャラコンが発達しまくったおかげで
少々の不利状況でも、操作技術が高い人がいれば
ゴリ押しでひっくり返せるみたなとこがありました
凄い爽快感あるし、そういうプレイ見るの好きなんですが
競技性があるかと言われると、確かにウーンってなります
「チームで連携を取る。AIMを合わせる」
って一番基本的なところの重要度が
高くなってくるんじゃないかなぁと思ったりします
ヘッドグリッジみたいな
細かい被弾を減らすための基礎技術も
今後重要度が増しそうだなぁといった感じ
どうせやるなら…
レブオク特攻とかティア保護勢の
ノーリスク特攻とか
そういうのも「ゴリ押し」を助長してるので
その辺りをもっと改善して欲しいなぁ
という気はしています
毎試合がスクリムみたいに
ポジション取っての緊張感のある
打ち合いになるなら
それはそれで面白いので
ノーリスクでの特攻がしにくいような
環境調整してほしいなぁってのが
個人的な願いです