YutO
- スプラ歴8年(全作最高ウデマエ到達)
- 20代後半で看護師三交代勤務しつつフェス26傑、上位1%以内達成
- コーチング専門へ転向しXP2700等、高ウデマエ多数輩出
- 独自の視点のAIM練習方法「ゆと式AIM練習」が500部の販売成功
- 現在はスプラチーム運営しながらコーチング依頼を受けています
- VALORANT転向を決意。まったり練習中です
今回は完全に個人のボヤキですw
スプラのマッチング速度は「異常に」早い
本当に本当にこれなんです
スプラだけプレイしてた以前は
何も疑問に思ってませんでしたが
他ゲーだともっと待たされるのが当たり前です
最近触りだしたリーグオブレジェンドなんて
平気で5分とか待たされます
まぁ、リーグオブレジェンドは降参するのに
最低でも15分かかるし
格差マッチングに遭遇するとただの地獄なんで
時間の感覚がスプラと違うゲームではあるんですがね
さすがにスプラのマッチングで5分待たされるのは
萎えますけど、1分くらい待たせても良いと思ってます
本来は「快適にプレイをする」ためのマッチング速度(の筈)
スプラトゥーンは言ってしまえば「カジュアルゲーム」です
そのため、テンポ感をすごい大事にしてるのは
なんとなくアプデ内などを見ていても感じます
そしてテンポ感を大事にした結果
秒単位でマッチングする高速マッチングになったのかな?
というのがぼくの勝手な予想です
とにかく沢山遊びたい!ってライト層からすると
このシステムはすごい良いのかもしれません
サクサクできますからね
あとスプラトゥーンは発売当初は
凄いプレイ人口がいたので
このシステムでもある程度
公平性が保てていたのかな?と思います
「好ましくない体験」が多発中
発売から時間が経過するにつれて
まぁ明らかに人口は減ってる印象です
それに伴い「好ましくない体験」が
結構露骨に増えてる印象です
人が少なくなった状態で高速マッチングするから
構成とかパワーとかがグチャグチャの状態になってしまうという…
パワー格差で一方的にボコられて
負けちゃうのって
任天堂が危惧する「好ましくない体験」
になるんじゃないのかなと…
ただでさえストレスすごいゲームですしおすし
発売から1年が経過しているので
一度、見直しをかける時期なのでは?
という気はします
例えばAPEXなんかは
プレイ人口が激減したのを受けて
ゲームのシステム等を根本的にいじる
超大型アプデ等を入れています
スプラは売り切りゲームなので
APEXみたいな運営し続けるゲームとは
かけれるコストが違うのは理解できますが
プレイヤーがどんどん離れる前に
一度大型アプデで細かいストレスを一気に解消してみては?
と思ったりします
個人的には課金システムほしい
ただの売り切りゲームにするんじゃなくて
課金システムをしっかり作ってほしいと思ってます
それで、運営がサーバー強化したり
アプデ頻度増やせるならかなりWIN‐WINなんじゃないかなと
まぁそれができない理由が色々あるからしてないとは思うんですが
可能ならぜひそうして欲しいな~っていう個人の勝手な願望です
イカちゃんの髪型増えるとか
特別なギア使えるとか
課金者限定のプレートとか
課金でギアの欠片大量にもらえるとか
そういうのあると、課金したくなりません?笑
アミーボみたいな形ですると
転売ヤーの商材にされるだけなので
普通に他ゲーのスキン購入みたいに
誰もがネット上で買える課金システムがとてもほしいです